2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190401~0405

日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190318~0322 こんにちは!ハマカナです。 今週の大注目は、私的には新元号の公表が4/1(月)になることで、かなり株価が上昇すると考えております。 ただ中国のPMIの発表が4/1と4/3にある為、株価を下げる材料にな…

2019年3月29日(金) 新元号発表前の株価の動きとは?

こんにちは!ハマカナです。 本日の日経平均は上昇しました。理由は米中協議が再開され、期待感から株価を上げました。また米中協議の件で振り回される展開が始まりそうです。また来週は新元号が発表になりますね。期待感から買いが少し入っているような気が…

2019年3月28日(木) 日経平均大幅下落の原因とは?

こんにちは!ハマカナです。 本日の日経平均は、344円の大幅下落で取り引きを終えています。 下落の予想をしていましたが、まさかこれほど下げるとは思いませんでした。 下落の原因は、英国の欧州連動(EU)の離脱問題が強いでしょう。メイ首相の辞任とのト…

2019年3月27日(水) 先物大幅上昇に反して日経平均は下落

こんにちは!ハマカナです。 本日は、先物が100円超のプラスだったのにも関わらず、日経平均は下落しました。下落したのは予想通りでしたが、先物とこんなに乖離があるのは久しぶりです。 本日はIHIを取り上げたいと思います。私が就活をしていた約10年前にI…

2019年3月26日(火) 株価大幅上昇がもたらした弊害とは?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、素直に大幅上昇をしてくれました。昨日の大引けで大量に株を買った甲斐がありました。(明日は下がる予想なのですぐ売りましたが。) ただ本日の株価大幅上昇で、日本株に勢いがないことがわかりました。これは弊害です…

2019年3月25日(月) 日経平均に大惨事が起きた理由とは?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、一時700円超の下落があり、最終的には650円の超大幅マイナスの1日でした。 かなりのマイナスを被りましたが、下げた原因は、先週の米国の逆イールドを皮切りに、世界景気の減速を懸念して、リスク資産の株を売ったことが…

日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190325~0329

こんにちは!ハマカナです。 先週22日に、ダウ平均が大幅に下落し、最終的に460ドル下落した。理由は欧州の景気減速に対する懸念から売りが先行しました。また米債券市場では、またしても逆イールドが発生し、運用リスクを避ける雰囲気が広がり、売りがさら…

2019年3月22日(金) 冴えない株価の動きの原因は?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、FOMCの公表に関して米国株が大幅上昇した影響をあまり受けず、小幅の上昇で取引を終えています。 本日は株価に与える材料がほとんどなく、方向性に乏しい一日だったかと思います。 そんな中、すかいらーくの「目指すは外…

2019年3月20日(水) グーグルゲーム業界参入で任天堂はどうなった?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、3月期末の配当や株主優待狙いで、買いが入ったと感じる一日でした。 また米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果公表を目前に、様子を見る雰囲気があり、終日株価は停滞気味となりました。 というより日経平均より本日グー…

2019年3月19日(火) 昨日の株高を受けて本日の株価は?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、利益確定売りが先行し小幅反発をしました。決算期ということで、何か大きな材料がないと、株価が急上昇することは難しく、利益確定売りが先行してしまうケースになるかと思います。 また、中国株も下落したので、その影…

2019年3月18日(月) 先週の米国株高を受けて日本株はどうなった?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、133円ほど上昇しました。上昇した理由は、やはり先週末の米国株高の影響は強いと考えます。 また中国が15日までに開かれた、全国人民代表大会で打ち出された景気刺激策や、企業業績改善への期待から中国でも株高になり、…

日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190318~0322

こんにちは!ハマカナです。 今週の大注目は、FOMC(連邦公開市場委員会)があります。FOMCとはFederal Open Market Committeeの略で、アメリカの金融政策を決定する会合の事です。 FOMCは年に8回開催されるものです。今回のFOMCでは順当にいけば、株価が上…

2019年3月15日(金) 米中首脳会談再延期が株価に与えた影響とは?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、米中首謀会談が再延期になると報道がされ、再度の延期により嫌気がさし株価は下降すると思われましたが、逆に株価を上げる展開になりました。 それ以上に中国の景気に、日本の株価は影響されました。中国の株式市場に日…

2019年3月14日(木) 英国の合意なき離脱延期の株価への影響は?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、日本時間の朝方に英国が合意なきEU離脱を延期すると、報道があった為か、混乱を回避し日経平均株価は大幅に上昇しました。 ただ、英国のEU離脱問題についてというより、最近は世界景気に着目することがトレンドであった…

2019年3月13日(水) 2連続大幅続伸後の株価はどうなった?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、昨日までの大幅続伸と、まだまだ世界経済の警戒心が残っていることにより、利益確定売りが先行し、株価を大きく下げることになりました。 大幅続伸の後の、再度の続伸があれば、勢いに乗って株価が急上昇しますが、そう…

2019年3月12日(火) 大幅に株価が上昇したその要因とは?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、日経平均株価が大幅な増加で大引けとなりました。 昨日の株価の上昇によって、本日は下げると予想していましたが、まさか378円も増加するとは考えもしなかったです。 世界経済減速の警戒がある中、米経済の調子が良いこ…

2019年3月11日(月) 先週の株安が本日の株価に与えた影響とは?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、先週の株安を受けて、目先の戻りを期待した買いが先行して、日経平均株価が上昇したという動向でした。 とはいえ上昇率が非常に低かった!世界経済の減速懸念の影響はそれほど強いのでしょう。 本日で上がらないとなると…

日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想190311~0315

こんにちは!ハマカナです。 この記事の内容は、今週の日経平均株価について、自分なりに根拠をもって予想をしたいと思います。 今週の大注目は、黒田日銀総裁の会見です。株高の期待が高まります。 今週の世界的な行事 今週の日経平均株価予想 ■月曜日の予…

2019年3月8日(金) 株価大幅下落 その理由とは?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、驚きの大幅な株価の下落でした。私もかなりの損失を被りました。 理由としては、世界的な経済の不透明感という事ですが、なぜ本日?という疑問は残ります。 おそらく来週の株価は上げに転じるかと思いますが、来週も下げ…

2019年3月7日(木) 半導体株価下落 その理由とは?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、なんといっても半導体メーカーの大幅な下落が目立ったかと思います。 その震源になったのは、中国での需要減少です。 以前より中国経済の先行き不安を記載していきましたが、徐々に株価に影響を与えつつ、世界株安にどん…

2019年3月6日(水) 利益確定売りが先行 その理由とは?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、株価を押し上げていた米国の株価が停滞気味ということもあり、利益確定売りが目立ちました。 ただ、米国の経済指標が良い値を出しているので、あまり悲観的な下げではないようや気がします。 まだ米中貿易という大きな株…

2019年3月5日(火) 世界景気減速 株価に与える影響とは?

こんにちは!ハマカナです。 本日も、中国経済についての減速感により大きく株価を下げています。利益確定売りが先行している可能性が高いです。 ただし日銀による上場投資信託(ETF)の買いへの思惑で、持ち直しているとの見方もできます。 今後は本格的に…

2019年3月4日(月) 米中貿易関税引き下げ報道 株価の影響は?

こんにちは!ハマカナです。 本日は、米中貿易について関税を引き下げると報道されたことによって、株価を大きく引き上げることになりました。 確かに中国のPMIが50を切ったこともあり、ここで関税を引き下げることになれば、PMIも回復し50を上回る可能性が…

日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190304~0308

こんにちは!ハマカナです。 この記事の内容は、今週の日経平均株価について、自分なりに根拠をもって予想をしたいと思います。 今週の世界的な行事 今週の日経平均株価予想 ■月曜日の予想: 3/2の土曜日に掲載された下記のニュースに合わせて、米国株高の影…

2019年3月1日(金) 中国景気指数が改善 株価に与える影響は?

こんにちは!ハマカナです。 本日の日経平均株価は大きく上昇しました。 理由としては、中国の2月の財新製造業購買担当者景気指数(PMI)の改善で中国の景気減速懸念が和らいだことが原因かと思います。ただ、指標としては50を切っています。 やはりトレン…