2019年3月5日(火) 世界景気減速 株価に与える影響とは?

f:id:hmkn0412:20190320103300j:plain

こんにちは!ハマカナです。

 

本日も、中国経済についての減速感により大きく株価を下げています。利益確定売りが先行している可能性が高いです。

 

ただし日銀による上場投資信託ETF)の買いへの思惑で、持ち直しているとの見方もできます。

 

今後は本格的に経済指標にスポットが当たってきます。米中貿易も経済に直接影響を与えますので、今後も注目が必要となります。

 

日経平均株価

 

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

 

 

値動きの分析

■前日のアメリカNYダウ30種:

25,819(前日比-206.67)で反落

■考察:

・総括

前場は下降のトレンドを形成したが、後場は停滞のチャートが続いた。最終的には95.76円のマイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

中国などの世界景気の減速懸念により、売りが先行し下降したと考えます。

・下降した原因2

前日の大幅な上昇による、利益確定売りが先行し下降したと考えます。

・つぶやき

米との連動はしています。本日も株安になることは比較的読みやすかったかと思います。

読みやすい時に如何に儲けるかが重要になるので、ここぞという時のチャンスをつかむための行動を確実に行いとよいです。

また最近までは、「米中貿易に期待「米中貿易の関税引き下げを検討」等の期待感から株価を大きく上げてきましたが、そろそろそのトレンドも終わりに近づいていると思われます。

これからは世界経済に着目されることになります。ふわっとした情報に踊らされるのではなく、きちんと経済指標を読み取り、良い悪いの決断をする必要があります。そのためにも、経済指標の発表時期などは確実におさえ、その日や前日までの経済状況を確実に把握しておく必要があります。(非常に大変・・・)

日経平均株価は反落しました。週間予想ではマイナスで、理由は利益確定売りとしていたので、予想どおりでした。

注目株:モバイルファクトリー

 

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

 

 

値動きの分析

■考察:

・総括

終始下降トレンドとなり、最終的には32円のマイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

最近の株価の動きを見ても、1,400円台で遊んでいる状況なので、その範囲内で下降をしたと考えます。

・つぶやき

本日はかなりの株安となりました。おそらく明日はほぼほぼ株高になると予想します。しかし、明日も下げるようであれば一旦売りに出し、上がる機会を待ちたいと思います。

本日の注目株:ファーストリテイリング

 

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

 

 

値動きの分析

■考察:

・総括

前場は急激な上昇をしたが、後場では停滞が続いた。最終的には1,070円の大幅なプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

春物商品の売れ行きが好調で、前年同月比の3.0%増であったことが、株価を上昇させる原因になったと考える。

・つぶやき

4日の午後に売上高増の発表をしたことにより、本日5日は1,070円の株高になりました。ちなみにユニクロは、国内売り上げより海外売り上げの方が高いです。

しかも海外売り上げが最近は右肩上がりとなっていますので、まだまだ成長する余地はありそうです。

やはり肌着はユニクロを選んでしまう傾向にあります。その肌着を買うついでで、上に羽織るものを何か買ってしまう為、結局1回の買い物で1万円近く使ってしまいます。これは企業戦略にうまくはまっているのでしょうか。

はまっていても消費者として喜んでいれば問題はないかと思っています。