2019年3月4日(月) 米中貿易関税引き下げ報道 株価の影響は?

f:id:hmkn0412:20190320103121j:plain

こんにちは!ハマカナです。

 

本日は、米中貿易について関税を引き下げると報道されたことによって、株価を大きく引き上げることになりました。

 

確かに中国のPMIが50を切ったこともあり、ここで関税を引き下げることになれば、PMIも回復し50を上回る可能性があるので、かなり市場にとって良い材料になると思います。

 

ただし、まだ検討をしているだけなので、引き下げることを期待して株価が上昇している事だけ念頭に入れておく必要があります。

 

日経平均株価

 

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

 

 

値動きの分析

■前日のアメリカNYダウ30種:

週始めの為、値なし

■考察:

・総括

前場の取引開始直後に大きく上昇し、その後は停滞するチャート。最終的には219.35円の大幅なプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

米中貿易の追加関税について、引き下げを検討していることが、米メディアから報道されたこともあり、景気減退解消の期待感から上昇したと考える。

・つぶやき

先週の米の株高と同様の理由で日本株も上昇しています。

今回の株高は、非常に読みやすかったです。とはいえ、米中協議の関税を引き下げるといった報道があったので、期待をして上昇というストーリーですが、本当に関税を引き下げるのでしょうか。米が一方的に良い方向であると報道しているだけかと思っています。

ですが、そう思っていても株は大多数の人間がどう思うかを予想するゲームでもあるので、時には感情を捨てて予想しなくてはいけません。

注目株:モバイルファクトリー

 

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

 

 

値動きの分析

■考察:

・総括

前場では上昇のトレンドだったが、後場で下降のトレンドとなり、最終的には1円の小幅の上昇で取り引きを終えた。

・上昇した原因1

一貫して調整期間という説明がつくと思います。上昇と記載しましたが、1円のプラスでしたので、本日は一貫して上げては下げ、元の位置に落ち着くといったチャートです。

・つぶやき

いまだにもみもみとした展開。午前中は上昇したので、そのまま上昇するかと思いましたが、下げて+1で着地しました。チャートでいうと、エネルギーを溜めている状態です。

本日の注目株:大戸屋HD

 

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

 

 

値動きの分析

■考察:

・総括

前場は停滞気味となり、後場で下降のトレンドなった。最終的には3円の小幅のマイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

アルバイト従業員の不適切動画による後処理で、全店休業にするなどしたことにより、売上高が減少しました。そのことで、従来予想の利益に届かず株価を下げたと考えます。

・つぶやき

不適切動画が拡散されたとはいえ、やはり大戸屋の評価はあまり落ちないものだと思いました。確かに従来予想に届かなかったとはいえ、それは不適切動画に対応する為の従業員の再教育や店舗清掃などを実施した結果なので、一時的だと捉えることができます。

ただ以前に、売り上げについてやよい軒との比較のニュースが1か月前くらいに出ていましたが、大戸屋も低迷している状況かもしれません。ただし料理は非常においしいです。私がよくいく大戸屋はいつも満員です。価値のあるものは残っていくと思いますので、もう少し辛抱をすれば、やがて本物は評価されると思います。

私は、店舗に生き続けて陰ながら応援をさせて頂ければと思います。