2019年2月27日(水) 米利上げ見送り 株価に与える影響とは?

f:id:hmkn0412:20190320102445j:plain

こんにちは!ハマカナです。

 

本日は、米連邦準備理事会(FRB)が利上げ見送りの姿勢を示したことに加え、アジアの株式市場が上昇したことにより、株高になりました。

 

今後は海外の景気の動向を注意深く観察する必要があり、その観察にたいし考察し、株価の動きを予想する必要が出てきました。

 

日経平均株価

 

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

 

 

値動きの分析

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,057(前日比-33.97)で反落

■考察:

・総括

前場の取引開始直後に約100円程上げ、その後は停滞が続いた。最終的には107.12円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因1

米連邦準備理事会(FRB)の利上げ見送りの姿勢を示して頂き上昇したと考えます。

・上昇した原因2

医薬品、建設や小売り銘柄に出遅れを見込んだ買いが入ったことも上昇した原因と考えます。

・つぶやき

一昨日までの話題で21,500円の壁があると言っていましたが、余裕で突破しましたね。突破したことも特にニュースにならず。あくまで株価を分析するツールにより21,500円がはじき出されたと思いますが、やはり相場は生き物ですから、分析通りに動くものではありません。

分析したものは分析したもので念頭にいれつつ、その日やその前日などの日本情勢や世界情勢に目を向けて、生きている情報をつかむことが株で勝つ法則かと考えます。

注目株:モバイルファクトリー

 

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

 

 

値動きの分析

■考察:

・総括

前場は停滞の状況が続き、後場で上昇トレンドとなり、最終的には29円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

特に株価に影響を与えるニュース等は無かった為、先週の下げを戻す為、買いが先行し、上昇したと考えます。

・つぶやき

午前中は下げる場面が多々あり、かなりひやひやしておりました。しかし午後から上げに転じ大引けでは+29とかなり結果を出してくれました。

これで明日も上昇すれば、再度上げのチャートが続くと予想します。

本日の注目株:楽天

 

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

 

 

値動きの分析

■考察:

・総括

前場は上昇トレンドでしたが、後場は停滞のチャートとなり、最終的には27円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

公正取引委員会が、電子商取引モール運営企業の一斉調査に乗り出す方針を固めたと報道されましたが、楽天に対しあまり影響がないと考え、上昇したと考えます。

やはり、市場でも今のところは、規制による業績への影響は限定的との見方が多いとの事です。

・つぶやき

まあシェアに影響はないでしょう。業績にも影響はないでしょう。それほどプラットフォーマーの優先的立場は揺るがないと思います。

amazon楽天の物流でどれだけ恩恵を受けたか、amazon楽天のネットワークでどれだけ恩恵を受けたか。ラストワンマイルをクリアしたら、もう物流はamazon楽天の天下になり、ますます成長するでしょう。

ちなみにamazonの経営は非常に勉強になります。勉強するところはたくさんありますが、例えばキャッシュフローについて、得たお金をすぐに新規事業に回したり、設備投資をしたりと、成長する為の回転が異常に早いという事です。

日本の大企業ではあまり考えづらいキャッシュフローですよね。

このような攻めの姿勢は非常に大事だと思います。