2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月31日(金) 3日続落 米国によるメキシコへの追加関税で!

こんにちは!ハマカナです。 本日も、日本株は下げました。昨日の米国株が上がったので、本日は日本株も上がるかと思ったのですが、米国によるメキシコへの追加関税により、運用リスクを回避する目的により売りが出ました。今日は事故と捉えても良いでしょう…

2019年5月30日(木) 本日も米中摩擦長期化の懸念で株安

こんにちは!ハマカナです。 本日も、昨日と同様に米中摩擦が長期化するとの懸念で、米国の株価が大幅下落し、その影響を受けて日本株も株安になりました。ただこれも昨日と同様に、ETFの買い入れや個人の買いが入り、下げも薄まりました。 本日の注目株とし…

2019年5月29日(水) 米中摩擦長期化の懸念で株安

こんにちは!ハマカナです。 本日は、米中摩擦が長期化するとの懸念で、米国の株価が大幅下落し、その影響を受けて日本株も株安になりました。ただ次第にETFの買い入れを期待して、前場すぐに下げがとまり、その後少し上げてからは停滞トレンドとなりました…

2019年5月28日(火) 各国の株価が堅調であったため上昇

こんにちは!ハマカナです。 本日は、ドイツやフランスの株価指数が上昇し、中国・上海共に堅調に推移したこともあり、日本株も負けじと株高になった可能性があります。ただ、日米貿易について両者の意見に食い違いがあることから、先行き不安で買い控えの傾…

2019年5月27日(月)ファーウェイ制裁の件は一旦落ち着く相場

こんにちは!ハマカナです。 本日は、先週の米国株高に影響を受けて、日本株も上昇しました。ようやくファーウェイ制裁の件は落ち着いた感じがします。本日より地雷を踏むことなく過ぎ去ってくれれば、通常の相場の予想に戻るかと思います。 本日の注目株と…

日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190527~0531

こんにちは!ハマカナです。 5/27の週は、日本の経済鈍足が注目されるかと思います。ただ米中摩擦に関しても、しこりはある状態なので、関連するニュースは注目する必要があります。 今週の世界的な行事 出典:みん株FXより 今週の日経平均株価予想 ■月曜日…

2019年5月24日(金)ファーウェイ制裁のニュースで今週は読みやすかった

こんにちは!ハマカナです。 本日も、ファーウェイの制裁の影響を受けて、株安になっております。今週はファーウェイに振り回されてしまった週でした。裏返せば非常に読みやすい相場だったかと思いますので、空売りをうまく掛けれれば儲けることができたのか…

2019年5月23日(木)ファーウェイ制裁のニュースで3日も振り回される

こんにちは!ハマカナです。 本日も、ファーウェイの制裁の影響を受けて、株安になっております。昨日は少し上がりましたが、今回もファーウェイ問題に振り回されております。 本日の注目株としては、ファーウェイとの主要取引銘柄でもある【村田製作所】を…

2019年5月22日(水)ファーウェイに一部猶予も株価は超小幅増

こんにちは!ハマカナです。 本日は、昨日株安となった原因のファーウェイの取引禁止に関して、一部に猶予期間を設けると発表したことにより、株高になったとのことです。ただ保守サービスなどの一部の猶予でしかないため、売りが増えて、最終的には超小幅増…

2019年5月21日(火)ファーウェイ制裁により嫌気がさしたが、日本に値ごろ感から・・

こんにちは!ハマカナです。 本日は、先週発表されたファーウェイとの取引禁止に嫌気がさして、株安になったとのことです。ただ個人投資家の買いが入って、150円下げた株価もかなり押し上げたとのことです。 本日の注目株としては、大引け後に新建屋の発表を…

2019年5月20日(月)日本の話題(GDP)で株高!だがしかし・・・

こんにちは!ハマカナです。 本日は、GDPを好感して株価を上げました。久しぶりに日本の出来事で株価が動いた日になりました。とはいえGDPの中身を見てみると、輸入が急減したことによってGDPを押し上げたということなので、素直に喜べない状況でもあったた…

日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190520~0524

こんにちは!ハマカナです。 5/20の週は、米中摩擦の影響も薄れてくると思います。ですがひとたび米中摩擦を連想するような出来事があれば、大きく株価は動くことでしょう。 今週の世界的な行事 出典:みん株FXより 今週の日経平均株価予想 ■月曜日の予想: …

2019年5月17日(金)米国と中国の株価に踊らされた一日

こんにちは!ハマカナです。 本日は、米国と中国の株価に踊らされた一日となりました。日本は日本の情勢によっては、もう株価に影響を与えないのでしょうか。 本日の注目株としては、株価が下落した原因が難しすぎる【楽天】を取り上げてコメントをしたいと…

2019年5月16日(木)令和初の値上げの後は再び・・・

こんにちは!ハマカナです。 本日は、令和になって初の株高となった翌日ですが、株安になってしまいました。理由としては、米中摩擦を懸念しての下げになるかと思いますが、発端としてはファーウェイへの輸出を事実上禁止にしたことになります。 本日の注目…

2019年5月15日(水) 令和変更後初上昇

こんにちは!ハマカナです。 本日は、令和になって初の株高となりました。長かったのですが、米中摩擦もとりあえずの見通しが立ち、少し回復する基調になるかもしれません。先週よりかは落ち着く相場になるかと思います。 本日の注目株としては、自社株買い…

2019年5月14日(火) 米国・日本・中国とも株価大幅下落

こんにちは!ハマカナです。 本日も、米中摩擦の影響で株価を大幅に下げております。昨日の米国株が617ドルも下げ、日本株もかなり下がると思いましたが、最終的には124円のマイナスとなりました。そこまでだな、と思ったのは私だけでしょうか。 本日の注目…

2019年5月13日(月) 米中摩擦が影響し本日も順当に下げた一日

こんにちは!ハマカナです。 本日も、米中摩擦を懸念して株安となってしまいました。予想通りと言えば予想通りなのですが、先週の米国株の上昇と先物の上昇で、本日の日経平均も上昇してしまうかなと思ったのですが、やはり米中摩擦の影響は大きく、株安にな…

日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190513~0517

こんにちは!ハマカナです。 5/6の週は、米中摩擦の影響で全ての日で株価を下げることになりました。5/13も中国に対して追加関税をかけるということで、さらに下げるような週になるかと思います。 今週の世界的な行事 今週の日経平均株価予想 ■月曜日の予想…

2019年5月10日(金)今週は全ての日で株価を下げた

こんにちは!ハマカナです。 本日は、米中貿易について関税を引き上げるかどうかを皆着目し、株価が非常に暴れた1日でした。前場は大きく上げて、後場は大きく下げました。こんな日は、サラリーマンをやってると対応し辛く歯がゆいですね。 本日の注目株とし…

2019年5月9日(木) 大幅続落が続く 当然の結果か

こんにちは!ハマカナです。 本日も、米中摩擦の懸念で、一昨日や昨日に続き株価を大幅下落させたと考えます。中国の4月消費者物価指数も前月より0.2拡大し、前年同月比2.5%上昇となったことも、あまり材料視されず、ただ米中摩擦の話題で株価を押し下げま…

2019年5月8日(水) 株価大幅続落 悲観的な相場に

こんにちは!ハマカナです。 本日も、米中摩擦の懸念で、昨日に続き株価を大幅下落させたと考えます。株価的に非常に良くない展開です。トランプ大統領も株価を上げれば、自分の評価が上がるとの考えを貫いていましたが、ここにきて株価を下げるような行動を…

2019年5月7日(火) 令和一発目の相場は大幅下落!

こんにちは!ハマカナです。 GW期間ということで、相場がお休みとなり、本日がGW明け一発目の相場となります。 本日は、米国トランプ大統領のツイートで中国関税を10%⇒25%にするといった情報が流れ、株価を大幅に下げました。おそらく誰もが予想できなかっ…