2019年5月10日(金)今週は全ての日で株価を下げた

 

f:id:hmkn0412:20190510214419j:plain

こんにちは!ハマカナです。

 本日は、米中貿易について関税を引き上げるかどうかを皆着目し、株価が非常に暴れた1日でした。前場は大きく上げて、後場は大きく下げました。こんな日は、サラリーマンをやってると対応し辛く歯がゆいですね。

本日の注目株としては、社長が引責し更に株価を上げた【レオパレス】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

  

f:id:hmkn0412:20190510214430j:plain


 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

25,828(前日比;-138.97(-0.54%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

2,939(前日比;+88.25(+3.09%))で上昇

 

■考察:

・総括

前場取引開始直後は150円程上げた。ただ、後場になると一転してマイナスとなり、最終的には57円のマイナスで取引を終えた。

・下降した原因1

昨日に引き続き米中摩擦を懸念し、株安になったと考えます。

 ・つぶやき

本日も下げました。これで今週全ての日において株価を下げ、合計で約900円程下げております。

まぁ今週は波乱が続きました。まさか関税引き上げを決意されるとは。それがツイッターでの発信というところも。令和に変わった影響で、上昇トレンドになるかと思っていましたが、楽観的過ぎました。

多くの投資家は今週始めは損をしたと予想します。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190510214518j:plain



 値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後から上昇トレンドになったが、前場大引けで直前で大きく下げた。ただ後場では再度上昇トレンドになり、最終的には53円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

昨日が節目の1,400円の下端になったことにより、節目の下を意識し、株価を上げたと考えます。

・つぶやき

節目の下端付近に近づいたことにより、節目を意識し、株価を上げましたね。予想通りです。当分は1,400台で株価が動くことでしょう。

 

本日の注目株:レオパレス21

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

  

f:id:hmkn0412:20190510214528j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後から上昇トレンドを形成し、最終的には16円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

業績予想について、損失の計上が想定の範囲内ということで、株高になったと考えます。

・つぶやき

 社長も引責し、あの一件も少し落ち着くと見て、株価を上げたのでしょうか。これで終わるほど、浅い問題ではなく、もっと根深いものだと思いますよ。根本の体質自体は社長が変わっただけでは変わらないです。

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

  

f:id:hmkn0412:20190510214545j:plain

 

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■小売業、医薬品、機械、電気機器は上げた。(小売業は昨日と同じ)

■精密機器、通信は大きく下げた。