2019年4月24日(水)最大200円超の値動きあり

 f:id:hmkn0412:20190424213035p:plain

 

こんにちは!ハマカナです。

本日は、昨日の米国株の上昇し、取引開始直後は上げましたが、中国株の下落などをキッカケに利益確定売りに押し下げられ、最終的にはマイナスで取引を終えています。今週は取引を終えてみればなんてことのない、微幅の増減ですが、1日の値動きはかなり激しいです。

本日の注目株としては、5Gの影響を受けて上昇のトレンドかと思われた【ファナック】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

f:id:hmkn0412:20190424213058j:plain

 

 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,656(前日比+145.34(+0.55%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

3,201(前日比+3.01(+0.09%))で上昇

 

■考察:

・総括

前場取引開始直後は100円程上昇したが、その後下降した。最終的には59円のマイナスで取引を終えた。

・下降した原因1

中国株の一時下落と利益確定売りが先行して、株安になったと考えます。

 ・つぶやき

 終わってみればなんてことない小幅のマイナスでしたが、上げて下げてのアップダウンが激しいです。今日は前場で株を処分して様子見といった感じでした。連休まであと2日です。明日明後日もこのような値動きであれば、様子見でいかざるを得ないです。

 

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190424213127j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

終始上昇トレンドを形成し、最終的には41円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

昨日が1,400円の前半に着地したので、節目を意識して本日は株価を上げたと考えます。

・つぶやき

昨日の予想通り本日は上げました。また1,400円の節目が色濃くなりました。個人的には突き抜けて上昇すると思っています。

 

本日の注目株:ファナック

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190424213142j:plain

  

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

終始下降トレンドを形成し、最終的には140円のマイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

決算内容が減益になるとのことで、株安になったと考えます。

・つぶやき

5Gの特需で増収増益かと思っていたのですが、実はそうでもなかったとのことです。なんでも5Gではガラスや樹脂などを使ったスマホが必要とのことで、ファナックの得意分野で稼ぎ頭だった金属を加工するロボドリルは使用しないとのこと。

やはりその企業が何が得意で、どの分野で力を発揮しているかを把握していないと、いくらトレンドのあるキーワードが出たとしても、全く的外れになる可能性があるのです。どこまで調べるかがカギですね。

 

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

 

f:id:hmkn0412:20190424213156j:plain

 

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■小売業、サービスは上げた。

■電気機器、自動車は下げた。