2019年5月27日(月)ファーウェイ制裁の件は一旦落ち着く相場

 

f:id:hmkn0412:20190527204956j:plain

こんにちは!ハマカナです。

 本日は、先週の米国株高に影響を受けて、日本株も上昇しました。ようやくファーウェイ制裁の件は落ち着いた感じがします。本日より地雷を踏むことなく過ぎ去ってくれれば、通常の相場の予想に戻るかと思います。

本日の注目株としては、創薬に踏み込んだとして注目された【NEC】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

     

f:id:hmkn0412:20190527205032j:plain

 


 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

週始めの為値なし。先週は25,585(前日比+95.22(+0.37%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

2,892(前日比;+39.38(+1.38%))で上昇

 

■考察:

・総括

取引開始直後に100円程上げたが、一度下げその後停滞トレンドを形成した。最終的には65円のプラスで取引を終えた。

・下落した原因

先週の米国株の上昇を受けて、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

本日は、先週一色だったファーウェイの制裁に関するニュースは、一旦落ち着いた格好となっています。ですが、まだファーウェイは交渉のカードとして使用されるということなので、気は抜けない状況です。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

      

f:id:hmkn0412:20190527205153j:plain

 


 値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後から下降トレンドになり、最終的には17円のマイナスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

上昇のきっかけがつかめないまま、株安になったと考えられます。

・つぶやき

1500円台を突破しようと何日か試みはしていましたが、見事失敗して、1400円台に戻ってきてしまいました。明日も下げることがあれば、再度1400円台をうろうろしそうです。

 

本日の注目株:NEC

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

     

f:id:hmkn0412:20190527205235j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後から上昇トレンドを形成し、、最終的には120円のプラスで取り引きを終えた。

・下落した原因

創薬事業に本格参入すると発表され、株高になったと考えます。

・つぶやき

AIを活用した創薬事業への参入とのことです。AIのデータ処理を活用し、フランスのバイオ企業とトランスジーン社と共同で、がん免疫治療薬を開発するらしいです。さて、勝算はどのくらいなのでしょうか。おそらくデータによる創薬の貢献度は、ほんの少しかなと思っていますので、NECとして発展するかと言われたら、そうではないように思えます。

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

    

f:id:hmkn0412:20190527205307j:plain

 

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■医薬品、小売業、通信は上げた。

■食品、機械、その他製造は下げた。