日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190527~0531

 

 

f:id:hmkn0412:20190524214635j:plain


こんにちは!ハマカナです。

5/27の週は、日本の経済鈍足が注目されるかと思います。ただ米中摩擦に関しても、しこりはある状態なので、関連するニュースは注目する必要があります。

今週の世界的な行事

 

f:id:hmkn0412:20190525081803j:plain

 

 

出典:みん株FXより

今週の日経平均株価予想

 

f:id:hmkn0412:20190524214209j:plain

 

■月曜日の予想:

日本の景気が回復傾向であるとの発言があったにも関わらず【日本景気動向指数】が同年同月と比較し低い値を示し、株安になると考えます。

 

■火曜日の予想:

先週までの下げに着目し割安感が目立ち買いが入り、株高になると考えます。

 

■水曜日の予想:

貿易摩擦を懸念し昨日の買いに対し売りが先行し、株安になると考えます。

 

■木曜日の予想:

貿易摩擦を懸念し引き続き売りが先行し、株安になると考えます。

 

■金曜日の予想:

米国のGDPが良い値を示し、株高になると考えます。

 

■考察:

先週は貿易摩擦⇒ファーウェイ制裁と来ました。次は日本の経済鈍足に注目され、株安になるかと思っています。

 

先週の予想の振り返り

 

f:id:hmkn0412:20190524213135j:plain

 

月曜日の振り返り:

予想:株価を上げるような材料が乏しく、株安になる。

結果:日本のGDPが良い値を示し、株高になる。

考察:日本のGDPも蓋を開けてみれば不安が残る結果でした。(輸入の金額が急減したため良い値を示した)最近日本の情勢が、株価を左右するほどのレベルではありませんでしたが、やはり世界的に材料がないと日本に着目するのですね。予想は材料が乏しくと書いたので反省です。

 

■火曜日の振り返り:

予想:日本株が下げすぎということもあり、株高になる。

結果:ファーウェイの制裁が始まり、株安になる

考察:事故のようにファーウェイ問題が浮上しました。これは予想のシナリオには組み込んでいましたので、以降は毎日のニュースを確認して株取引を実施していきました。

 

■水曜日の振り返り:

予想:米国の経済指標が良い値を示し、株高になる。

結果:ファーウェイの制裁を猶予するとの発言により、株高になる

考察:ファーウェイ制裁のニュースで持ち切りですね。このような出来事に関して予想を微修正しながら見ていく必要があります。

 

■木曜日の振り返り:

予想:世界的に経済指標の発表がありよい値を示さず、米中摩擦を懸念して、株安になる。

結果:ファーウェイの制裁により、株安になる

考察:またファーウェイ制裁で株安になりました。

 

■金曜日の振り返り:

予想:昨日の株安に反発するがそれほど上がらず、株安になる。

結果:ファーウェイの制裁により、株安になる

考察:またファーウェイ制裁で株安になりました。ただ取引開始直後は下げたものの、徐々に上昇トレンドになった相場でした。一日のトレンドを見極めて、そのトレンドに乗っかる取引手法の有効さに初めて気づいた一日でした。