2019年5月28日(火) 各国の株価が堅調であったため上昇

  

f:id:hmkn0412:20190528203902j:plain

こんにちは!ハマカナです。

 本日は、ドイツやフランスの株価指数が上昇し、中国・上海共に堅調に推移したこともあり、日本株も負けじと株高になった可能性があります。ただ、日米貿易について両者の意見に食い違いがあることから、先行き不安で買い控えの傾向もあったかと思います。

本日の注目株としては、ゲーム:ラグナロクが期待されて株価を上げてきたけど、材料出尽くしで株安になった【ガンホー】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

     

 

f:id:hmkn0412:20190528204002j:plain

 


 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

休場のため値なし。

 

■本日の中国上海総合指数

2,909(前日比;+17.53(+0.61%))で上昇

 

■考察:

・総括

取引開始直後から上昇トレンドを形成し、最終的には77円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

各国の株価が堅調であったため、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

本日は、各国の株価が堅調であり、安心感から日本株も上昇しました。米国が休場であったことより、投資家は各国の株価を参考にしたということです。やはり日本の話題では株価はあまり動かないですね。とはいえ、日米貿易の不安から下げる可能性があったのですが、それほど材料視されていないのでしょうか。それとも、米中貿易の時のように、最初は楽観視されていて、今後大きな材料として株価を動かすのでしょうか。今後に注目です。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

      

 

f:id:hmkn0412:20190528204048j:plain

 


 値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後に100円程上げたが、すぐに下降トレンドになり、最終的には30円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

1400円台の節目に戻らないために、株高になったと考えられます。

・つぶやき

1400円台の節目には戻らないつもりなのでしょう。エネルギーの蓄えは十分です。

 

本日の注目株:ガンホー・オンライン・エンターテイメント

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

     

 

f:id:hmkn0412:20190528204118j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後から下降トレンドを形成し、、最終的には25円のマイナスで取り引きを終えた。

・下落した原因

材料出尽くしの影響で、株安になったと考えます。

・つぶやき

2週間前にはゲーム:ラグナロクが海外で好調であり、日本でのリリースが目前ということもあり、株価を大きく上げていました。それが材料出尽くしと捉えられ株安になったとのことです。見通しが甘いとか、不調で株価を下げるのはわかるのですが、いまだに材料出尽くしで株価を下げる意味が分からないです。事故として捉えるしかないのでしょうか。

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

    

 

f:id:hmkn0412:20190528204144j:plain

 

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■電気機器は大きく上げた。

■医薬品、鉄道・バスは下げた。

内需株が不調であった印象です。外国株が好調であることに影響されたからでしょうか。