2019年5月7日(火) 令和一発目の相場は大幅下落!

 

f:id:hmkn0412:20190507213111j:plain

こんにちは!ハマカナです。

GW期間ということで、相場がお休みとなり、本日がGW明け一発目の相場となります。

本日は、米国トランプ大統領のツイートで中国関税を10%⇒25%にするといった情報が流れ、株価を大幅に下げました。おそらく誰もが予想できなかったことかと思います。米中貿易に関しての協議は、延期は続いていたものの、合意に至るだろうと誰もが予想していたかと思います。そんな中の関税引き上げなので、今後もピリピリとした相場となりそうです。

本日の注目株としては、このような世界景気に不安感が再発したことで再注目されたディフェンシブ株として【花王】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

 

f:id:hmkn0412:20190507213122j:plain


 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,438(GW前比-24(-0.09%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

2,926(GW前比-175(-5.64%))で下落

 

■考察:

・総括

前場取引開始直後には300円程下降した。その後上昇トレンドとなったが、大引けにかけて再度下降トレンドとなり、最終的には355円の大幅のマイナスで取引を終えた。

・下降した原因1

米国の中国への関税引き上げを表明し、世界経済の不安から株安になったと考えます。

 ・つぶやき

トランプ大統領のツイートに関しては、トイレで【まじかっ!?】と声に出してしまうくらい、びっくりしました 。世界前面株安のトレンドに入りますね。また慎重にならざるおえない展開が続きます。ひょっとすると、大幅下落も見えてくる展開です。

とはいえ、まさか本日の株価は下がるとは思いませんでしたが、正直GWに入る為に株を処分して良かったと感じております。

 

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190507213144j:plain

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

前場取引開始直後には50円程上昇したが、その後下降トレンドを形成し、最終的には40円のマイナスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

節目の1,400円に戻るように、株価を下げたと考えます。

・つぶやき

取引開始直後は大幅に上昇をしたので、これは上昇トレンドまっしぐら!かと思いましたが、まさか1,400円の節目にまた戻ってきました。ここが適温で落ち着くのでしょうか。

 

本日の注目株:花王

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190507213227j:plain

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後から急上昇トレンドを形成し、最終的には400円の大幅プラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

世界景気に不安感を覚えディフェンシブ株に注目が集まり、株高になったと考えます。。

・つぶやき

ほとんどの銘柄が株安になる中、一際目立って株高になった銘柄です。今度のトレンドとしても、米中摩擦が収まらない限り、ディフェンシブ株の株高は強く表れると思います。

今のうちからディフェンシブ株の銘柄選定をしておき、チャートを分析しながら株式投資をするのが、儲けを出せる手法になるかと思います。

 

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

 

f:id:hmkn0412:20190507213346j:plain

 

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■医薬品、精密機器、不動産は上げた。

■電気機器、機械、小売業、化学は大きく下げた。