2019年5月24日(金)ファーウェイ制裁のニュースで今週は読みやすかった

 

f:id:hmkn0412:20190524200052j:plain

こんにちは!ハマカナです。

 本日も、ファーウェイの制裁の影響を受けて、株安になっております。今週はファーウェイに振り回されてしまった週でした。裏返せば非常に読みやすい相場だったかと思いますので、空売りをうまく掛けれれば儲けることができたのかと思います。

本日の注目株としては、NY原油相場が大幅下落し影響を受けている【国際石油開発帝石】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

     

 

f:id:hmkn0412:20190524200103j:plain


 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

25,490(前日比-286.14(-1.11%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

2,852(前日比;+0.47(+0.01%))で超小幅上昇

 

■考察:

・総括

取引開始直後に200円程下げたが、次第に上昇トレンドを形成し、最終的には33円のマイナスで取引を終えた。

・下落した原因

ファーウェイの制裁によって影響を受ける銘柄が下がり、株安になったと考えます。

 ・つぶやき

本日も、ファーウェイの制裁に関するニュースで株価が動かされています。ただファーウェイの制裁は、中国との取引のカードにするような発言をトランプ大統領がしたことによって、この影響は限定的との捉え方をされて、次第にマイナスが薄まっていきました。今週は、非常に読みやすい相場となったため、適切に空売りをかけて何とか利益を出すことができました。引き続き情報と取引のテクニックを覚えて、利益を出していければと思っています。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

      

f:id:hmkn0412:20190524200131j:plain

 


 値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後に20円程下げましたが、次第に上昇トレンドになり、最終的には6円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

節目を避ける為、株高になったと考えられます。

・つぶやき

一時は1400円台に突入しましたが、最終的には節目を突破しました。やはり上昇するエネルギーがあると感じます。来週も上がると予想されます。

 

本日の注目株:国際石油開発帝石

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

     

f:id:hmkn0412:20190524200143j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後から下降トレンドを形成し、、最終的には44円のマイナスで取り引きを終えた。

・下落した原因

NY原油相場が5.7%安と大幅下落したことによって、株安になったと考えます。

・つぶやき

なんでも原油在庫は市場の想定に反して大幅に増加、需給関係の悪化が計画される形になっているとのことです。原油需要に対する先行き懸念なども強まる格好になっています。原油に関してはあまり知識がなくて、この銘柄はほとんど買うことはなかったのですが、今後もあまり触らない方が良いことがわかって良かったです。

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

    

f:id:hmkn0412:20190524200215j:plain

 

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■自動車、通信は上げた。

■電気機器、小売業は下げた。(電気機器は3日間と同様)