日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190304~0308

f:id:hmkn0412:20190320103006j:plain

こんにちは!ハマカナです。

 

この記事の内容は、今週の日経平均株価について、自分なりに根拠をもって予想をしたいと思います。

 

今週の世界的な行事

 

 

今週の日経平均株価予想

 

■月曜日の予想:

3/2の土曜日に掲載された下記のニュースに合わせて、米国株高の影響により、大きく株高になる予想。

米国株、ダウ4日ぶり反発110ドル高 米中交渉の合意期待で

米中が貿易交渉で近く合意するとの期待感が広がり、投資家心理が上向いた。

ブルームバーグ通信が1日までに、米中首脳が早ければ3月半ばにも会談し、貿易協議で合意する可能性があるなどと報じた。中国関連銘柄への買いにつながった。米中摩擦が解消すれば、世界景気への逆風が弱まるとして金融株など景気敏感株も買われた。

3/2 日経速報ニュースより

■火曜日の予想:

昨日の株高を受けて、利益確定売りが先行し、株安になると予想。

■水曜日の予想:

米1月財政収支が思わしくなく、かつ米朝の懸念により、株安になると予想。

■木曜日の予想:

米朝貿易の影響で米12月貿易収支が思わしくなく、かつ日本の景気動向指数も足踏みの状態で、株安になると予想。

景気動向指数とは、生産、雇用など様々な経済活動での重要かつ景気に敏感に反応する指標の動きを統合することによって、景気の現状把握及び将来予測に資する為に作成された指標です。12月の指標結果では足踏みをしている状況でした。

■金曜日の予想:

前日までの株安もあり、ドラギ総裁の記者会見において、株高になる発言をすることにより、株高になると予想。

■考察:

今週も、米朝や米中貿易で振り回されることになるかと思います。日々の情報取集を欠かさず、なんとかくらいつきたいと思います。

先週の予想の振り返り

 

■月曜日の振り返り:

予想:シカゴ連銀活動指数の発表が悪く株安。また住宅価格が世界で頭打ちになることで株安。

結果:米中貿易の関税延期を協議が進展と捉え、株高。

考察:延期で株高は非常に予想外でした。住宅価格の件は、どこかで株安のトリガーになると思います。

■火曜日の振り返り:

予想:各指標の値が思わしくなく株安。

結果:地政学リスク。利益確定売りで株安。

考察:昨日が株高だったので利益確定売りが出るというのは予想できたと思います。こういう時に稼ぐことができればもう少し上手に取引ができると感じました。

■水曜日の振り返り:

予想:米大統領の努力で株高。

結果:FRBの利上げ見送り観測で株高。

考察:ポイントとしては間違っていなかったと思います。

■木曜日の振り返り:

予想:米中貿易の期待感で株高。

結果:米中貿易の楽観論の後退で株安。

考察:ポイントとしては間違っていなく、日々の情報取集で株安になることは予想できたかと思います。

■金曜日の振り返り:

予想:米中貿易の結論が先延ばしになり株安。

結果:中国の景気減速懸念後退で株高。

考察:先延ばしにすることは大正解でした。後は日々の情報収集で精度を上げていければと思います。