2019年3月25日(月) 日経平均に大惨事が起きた理由とは?

f:id:hmkn0412:20190325202020j:plain



 こんにちは!ハマカナです。

 本日は、一時700円超の下落があり、最終的には650円の超大幅マイナスの1日でした。

 かなりのマイナスを被りましたが、下げた原因は、先週の米国の逆イールドを皮切りに、世界景気の減速を懸念して、リスク資産の株を売ったことが原因でしょう。

 明日は上昇すると予想しているので、本日の大引付近で、大量に株を買ったのですが、どうなることやら。

こんな大幅な下落の中、200円も上昇したニトリについてコメントをしたいと思います。

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

f:id:hmkn0412:20190325220753j:plain

 値動きの分析

 ■前日のアメリカNYダウ30種:

週始めなので値なし。

 

■本日の中国上海総合指数

3,043(前日比-61.11(-1.96%))で下落

 

■考察:

・総括

前場取引開始直後に約600円程下げ、その後も下降トレンドを形成し、最終的には650円の超大幅なマイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

先週末の米国株の大幅下落の原因である逆イールドが発生し、世界景気に再度暗幕がかかり、大幅に下落したと考えます。

・下降した原因2

中国株も大幅な下落になったため、上昇するきっかけを与えず、下降トレンドになったと考えます。

・つぶやき

本日は米国株による影響が大きいといえます。また今週は米国の1月貿易収支の発表や2月個人所得の発表などがある為、今週に限り米国の株価に大きく影響されると考えます。

まずは本日の超大幅な下落を受けて、明日の株価がどうなるかが注目です。私はまだ下降トレンドに入らないとみて、大量に株を買いましたが、どうなるかはわかりません。これで下げるようだと、歯止めがきかなくなり、20,000円を割るのも時間の問題かと思います。

 

注目株:モバイルファクトリー

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

 

f:id:hmkn0412:20190325220810j:plain

値動きの分析

■考察:

・総括

全体的に下降トレンドを形成し、最終的には79円の超大幅なマイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

日経平均の超大幅下落の影響を受けて、モバイルファクトリー株も大幅に下落したと考えます。

・つぶやき

ついに1,400円台を割ってしまいました。明日1,400円台に戻らないようであれば、下降トレンドに入るかと思います。空売りの準備をする必要があります。

 

本日の注目株:ニトリHD

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

f:id:hmkn0412:20190325220929j:plain

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

前場取引開始直後に100円程上げ、その後100円程下がるも、後場では上昇トレンドを形成した。最終的には200円の大幅なプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

なんといっても32期連続で最高益を達成することがほぼ確定し、なおかつ好業績に再度着目されたことにより上昇したと考えます。

・つぶやき

非常に優良な企業かと思います。確かに家具を買おうと思ったらニトリ製品を買ってしまいますよね。ただ私はネット購入をしているのですが、配送に時間がかかりすぎなな気がします。今後配送業が目に見えて改善してくれば、さらに最高益を記録し続ける事でしょう。

とはいえ、似鳥社長の先見の明はすごいです。何年先まで見据えて舵取りをしているのでしょう。ソフトバンクと同様、後継人がいるかどうかがそろそろポイントになってきそうです。