日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190325~0329

 

f:id:hmkn0412:20190324214118j:plain

こんにちは!ハマカナです。

 

先週22日に、ダウ平均が大幅に下落し、最終的に460ドル下落した。理由は欧州の景気減速に対する懸念から売りが先行しました。また米債券市場では、またしても逆イールドが発生し、運用リスクを避ける雰囲気が広がり、売りがさらに先行することになりました。

そんな影響を受けて、日本株も3/25には急落するでしょう。

 

今週の世界的な行事

f:id:hmkn0412:20190324215737j:plain

今週の日経平均株価予想

f:id:hmkn0412:20190324215804j:plain

 

■月曜日の予想:

3/22(金)の米国株大幅下落の影響を受けて、大幅な株安になると予想。

それ一点しかないでしょう。恐ろしいです。日経先物も-370となっているので、ほぼ確実に下落します。

 

■火曜日の予想:

昨日の株安を受けて、何とか買い戻りを期待した買いが先行し、株高になると予想。

また日銀金融政策決定会合の主な意見が発表されるため、日銀も昨日の大幅な下落を取り戻すために、よい発表をすると予想します。

 

■水曜日の予想:

昨日の大幅な上昇を受けて、利益確定売りが先行し、株安になると予想。

 

■木曜日の予想:

米1月貿易収支の結果が思わしくなく、株安になると予想。

貿易収支はおそらく悪いでしょう。水曜日に続き続落となることは濃厚かと。

 

■金曜日の予想:

日本及び米国の各種発表で好感し、株高になると予想。

 

■考察:

今週初めは、恐ろし大幅な株安になることは目に見えています。そのあとのリカバリーで翌日は上がると思いますが、火曜日も続落することがあれば、下降トレンドを形成し、下がり続ける可能性があります。

今週は要注目な週となりそうです。

 

先週の予想の振り返り

f:id:hmkn0412:20190324215826j:plain

月曜日の振り返り:

予想:日銀総裁の発言を受けて、株高になる。

結果:先週末の米国株高と中国株の好調により、株高になる。

考察:理由は少し異なりますが、株高になることは読みやすかったと思います。

 

■火曜日の振り返り:

予想:昨日の株高を受け、利益確定売りが先行し、株安になる。

結果:昨日の株高を受け、利益確定売りが先行し、株安になる。

考察:大きく上昇した次の日は、利益確定売りが先行するというシナリオは、3月期は多いです。

 

■水曜日の振り返り:

予想:FOMCの利上げ延期の発言により、大幅に株高になる。

結果:3月期末の配当や株主優待狙いで、株高になる。

考察:大幅な株高にはなりませんでしたが、上昇しました。とはいえ小幅な上げ下げが続いていますので、材料が乏しいのでしょう。

 

■木曜日の振り返り:

予想:春分の日の為、休場

 

■金曜日の振り返り:

予想:米国の景気指数が思わしくなく、株安になる。

結果:米国株の大幅上昇の勢いをもらい、小幅な株高になった。

考察:FOMC発言により米国株は大幅に上昇しましたが、日本株はそれほどでした。むしろ中国株に影響を受けているような気配です。ワールドワイドの視点で株価を読む必要があり、一筋縄ではいかない状況となっております。