2019年3月26日(火) 株価大幅上昇がもたらした弊害とは?

 

f:id:hmkn0412:20190326213719j:plain

こんにちは!ハマカナです。

 本日は、素直に大幅上昇をしてくれました。昨日の大引けで大量に株を買った甲斐がありました。(明日は下がる予想なのですぐ売りましたが。)

ただ本日の株価大幅上昇で、日本株に勢いがないことがわかりました。これは弊害です。

明日からは下がる予想をしていますが、まず本日上昇したことは良いことだと振り返りましょう。

今日は任天堂がスイッチ新型機発表をしたことによる株価の影響についてコメントしたいと思います。

 

日経平均株価


 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

f:id:hmkn0412:20190326213738j:plain


 値動きの分析

 

  ■前日のアメリカNYダウ30種:

25,516(前日比+14.51(+0.06%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

2,997(前日比-45.93(-1.5%))で下落

 

■考察:

・総括

前場取引開始直後に300円程上げ、その後も上昇トレンドを形成し、最終的には451円の大幅プラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

昨日の大幅下落後の戻り買いを期待し、買いが先行し株高になったと考えます。

・上昇した原因2

配当の権利取りを目論見、先回りの買いが入り株高になったと考えます。

・つぶやき

予想通り本日は大幅な株高になりました。昨日の大引けの時に株を買ってよかったと思っております。

ただ、上げ幅が少し小さかったのが気になります。やはり世界経済の先行き不透明感は根強く、上値を抑えつけたと感じます。

明日は米国の住宅着工件数や消費者信頼感指数などの発表があり、米国株が再度大きく変動すると思います。

正直株は現在ニュートラルな状態にしました。本日でほとんど売りに出したので、明日の出方を見たいと思います。

  
注目株:モバイルファクトリー


1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

f:id:hmkn0412:20190326213804j:plain

 値動きの分析


 ■考察:

・総括

前場取引直後に30円程上昇し、一時は50円を超えたが、勢いが続かず、最終的には36円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

節目の1,400円台に戻る為に、株価を上昇させた考えます。

・つぶやき

1,400円台に戻ってきましたね。いい子です。ここまで素直だと、本格的にデイトレをしてよいかもしれません。明日は1,400円台の中心に向かうことを予想し、買いをかけてみようかと思います。

 
本日の注目株:任天堂


 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

f:id:hmkn0412:20190326214057j:plain


 値動きの分析


 ■考察:

 ・総括

前場取引開始直後に1,000円程上げ、その後も上昇トレンドを形成する。最終的には1,450円の大幅プラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

スイッチ新型機の発表で、期待感から株高になったと考えます。

・つぶやき

焦りすぎのような気がします。株価操作としても、ゲームプラットフォーマーとしても。

確かに、グーグル先生やアップルさんがゲーム業界に大きな足を踏み入れてきたことは間違いないです。アマゾンエフェクトならぬ、超強力タッグのグーグル・アップルエフェクトです。

素人目に見ても、勝ち目は非常に少ないと思います。グーグルやアップルの現状のサービスやキャッシュフローで全面戦争になったらと思うと衰退しか見えないです。

力に対し力でぶつける今回のスイッチ新型機発表は、少しよろしくないかなと思います。

もう少しサプライズが欲しいところです。