日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190318~0322

f:id:hmkn0412:20190320104518j:plain

こんにちは!ハマカナです。

 

今週の大注目は、FOMC連邦公開市場委員会)があります。FOMCとはFederal Open Market Committeeの略で、アメリカの金融政策を決定する会合の事です。

 

FOMCは年に8回開催されるものです。今回のFOMCでは順当にいけば、株価が上場すると思われます。ただ予想できないサプライズがあると、その結果はまた違うことになるかと。

 

今週の世界的な行事

 

 

今週の日経平均株価予想

 

■月曜日の予想:

3/15(金)の日銀黒田総裁の発言を受けて、株高になると予想。

発言の中に、中国経済や世界経済について、年内に回復するとの内容があったり、プラスと捉えられる発言が多数あった為、好感し株高になると予想。

■火曜日の予想:

昨日の株高を受けて、利益確定売りが先行し、株安になると予想。

ただ訪日外客数が増加になると予想されるので、小幅の株安になると考えます。

■水曜日の予想:

FOMCの利上げ延期の発言により、大幅に株高になると予想。

水曜日は、かなり注目される日になるのではないかと予想されます。ZEW景況指数についても発表されるため、おそらく株高になると考えます。

■木曜日の予想:

春分の日の為、休場。

■金曜日の予想:

米国の景気指数が思わしくなく、株安になると予想。

米国の景気先行指数や、フィラデルフィア連銀景気指数の発表がある為、どちらに転ぶかわかりません。しかし、フィラデルフィア連銀景気指数は2/22にも発表されましたが、そのときは下振れに終わったので、今回もあまり期待できず、株安になるかと思われます。

■考察:

今週は、FOMCやパウエルFRB議長会見がある為、その内容によって、株は大幅に変化するかと思います。米株価に注目して、日本株の動向を伺うような態勢が良いかと考えます。

先週の予想の振り返り

 

■月曜日の振り返り:

予想:4連続株安によって、反発し株高になる。

結果:4連続株安の反動で、目先の戻りを見込んだ買いが優勢になり、株高になる。

考察:月曜日の株高は予想しやすかったと考えます。これで月曜日も株安になってしまった場合は、本当に乱降下する可能性がありました。

■火曜日の振り返り:

予想:昨日の株高を受け、利益確定売りが先行し、株安になる。

結果:1月米小売り売上高が市場予想を上回り、米経済の減速が和らいだこともあり、大幅に上昇した。

考察:火曜日の株高は予想できなかったです。経済が株に影響を与えやすいとのトレンドなので、もっと米経済に注目をすればよかったと考えています。

■水曜日の振り返り:

予想:昨日の株安を受けて、反発し株高になる。黒田総裁の会見を控える中、期待を込めて株高になる。

結果:昨日の大幅続伸や、世界経済の警戒心により、大幅に下落した。

考察:昨日の大幅続伸により、利益確定売りが先行することは読みやすかったかと思います。今は、本当に続伸をしづらい時期です。

■木曜日の振り返り:

予想:中国の各種公表の値が思わしくないが、日銀黒田総裁の会見の期待が上回り、株高になる。

結果:中国の経済指標が思わしくなく、小幅の下落となった。

考察:中国についての経済についての予想は当たりました。しかし、株は下落となりましたので、一つだけ正解でもあまり株を予想するうえでは関係ないようです。もっと俯瞰して株価を見る必要があります。

■金曜日の振り返り:

予想:日銀黒田総裁の会見により、株高になる。

結果:中国株価の影響を受け、大幅に株高になった。

考察:中国株価や経済に大きく影響を受けるトレンドになってきました。十分注意して中国株価や経済を見る必要があります。