日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想190311~0315

f:id:hmkn0412:20190320103858j:plain

こんにちは!ハマカナです。

 

この記事の内容は、今週の日経平均株価について、自分なりに根拠をもって予想をしたいと思います。

 

今週の大注目は、黒田日銀総裁の会見です。株高の期待が高まります。

 

今週の世界的な行事

 

 

今週の日経平均株価予想

 

■月曜日の予想:

先週の4連続株安を受けて、反発をすると予想。

ただし、米の2月雇用統計の伸びが小幅におさまったことや、各種指数の伸びが思わしくないことを受けて、やがて反発は減速気味となり、それほど株高にはならなくなる可能性がある。今や、景気について敏感になる市場なので、そのあたりを材料とする可能性は非常に高い。

■火曜日の予想:

昨日の株高を受けて、利益確定売りが先行し、株安になると予想。

また、米の小売売上高の伸びが悪く、その影響もあり、株安に拍車がかかると予想します。

■水曜日の予想:

昨日の株安を受けて、反発し、株高になると予想。

また、日銀黒田総裁の会見を控える中、期待が市場を包み、その点も加味し株高になると思います。

■木曜日の予想:

中国の各種公表の値が思わしくないが、日銀黒田総裁の会見の期待が上回り、株高になると予想。

■金曜日の予想:

日銀黒田総裁の会見により、株高になると予想。

この金曜日で株価が大きく上がることがなければ、今度材料が出尽くしたと懸念され、下がる傾向になることが予想される。

■考察:

今週は、中国の各種公表の値で日経株価を下げる可能性がありますが、それを上回る期待の日銀総裁会見によって、株高になると予想します。

先週の予想の振り返り

 

■月曜日の振り返り:

予想:米国株高の影響により、大きく株高になる。

結果:米国と中国の追加関税の引き下げを検討しているとのメディア報道で、大きく株高になる。

考察:上げ幅について予想通りで、比較的株高になることは読みやすかったと振り返ります。

■火曜日の振り返り:

予想:昨日の株高を受け、利益確定売りが先行し、株安になる。

結果:材料出尽くしと見た利益確定売りが先行し、株安になる。

考察:予想通りです。このような読みやすい時にどれだけ稼げるかが重要になると思います。

■水曜日の振り返り:

予想:米1月の財政収支が思わしくなく、米中の懸念により、株安になる。

結果:中国政府の経済成長率の目標を引き上げたこともあり、また米中協議を見極めたいとの想いがあり、株安になる。

考察:米ではなく中国の経済の鈍化を材料にしたことは間違っていましたが、米中の懸念で株安になったことについては予想通りでした。

■木曜日の振り返り:

予想:米中貿易の影響で、かつ米12月貿易収支が思わしくなく、日本の景気動向指数も足踏みの状態で、株安になる。

結果:中国経済の先行き不透明感を受けて、中国関連銘柄の売りが強まり、株安になる。

考察:中国についての経済が焦点でしたが、株安になったことは予想通りであり、ここまでで今週は全て予想通りとなっています。比較的読みやすい週でした。

■金曜日の振り返り:

予想:前日までの株安もあり、ドラギ総裁の記者会見において、株高になる発言をすることにより、株高になる。

結果:世界経済の先行き不透明感を理由に、株安になる。

考察:ここまで大きく下げるとは予想できませんでした。空売りを木曜日に返済してしまったので、金曜日まで持っておけばよかったという後悔は残ります。

次回からはきちんと見極めたいと思います。