2019年3月29日(金) 新元号発表前の株価の動きとは?

  

f:id:hmkn0412:20190329215431j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日の日経平均は上昇しました。理由は米中協議が再開され、期待感から株価を上げました。また米中協議の件で振り回される展開が始まりそうです。また来週は新元号が発表になりますね。期待感から買いが少し入っているような気がします。

注目株としては、昨日コメントした塩野義製薬の抗インフルエンザウイルス剤ゾフルーザに耐性を持つウイルスが子ども3人から検出されたことの関連として、対抗馬である【第一三共】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

 値動きの分析

 

f:id:hmkn0412:20190329215442j:plain

 

■前日のアメリカNYダウ30種:

25,717(前日比+91.87(+0.36%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

3,090(前日比+95.81(+3.19%))で上昇

 

■考察:

・総括

前場取引開始直後で約200円程上げたが、その後停滞が続き、最終的には172円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因1

28日の米中間の閣僚級貿易協議が再開され、交渉の進展期待から日本株を押し上げたと考えます。

 ・つぶやき

 忘れかけていた米中交渉が再浮上してきましたね。結局、先延ばしになって4月になってしまったことを、皆さん覚えているのでしょうか。そして先延ばしによって、株価が上がったり下がったりしたことを覚えているでしょうか。正直読めない展開がまたやってきます。嫌ですね。

とはいえ、来週の月曜日は、新元号の発表があります。私は好材料とみて、本日の大引けに株をある程度購入しました。上がるといいですね。

注目株:モバイルファクトリー

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

  

f:id:hmkn0412:20190329215453j:plain

値動きの分析

■考察:

・総括

前場取引開始直後に10円程上げたが、その後下降トレンドを形成した。後場では上昇トレンドを形成し、最終的には1円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

1円上昇なので、あまり上昇の意味はないかと。しいて言えば1,400円を割りそうだったので、慌てて上昇したのかと思います。

・つぶやき

1,400円を割りそうでしたが、回復しました。

 来週は上がるかと思います。本当に1,400円台で遊んでいる状態ですね。読みやすいので、買いと空売りを続けていきたいと思います。

本日の注目株:第一三共

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

 

f:id:hmkn0412:20190329215505j:plain

  

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

9:30頃にストップ高になり、最終的には700円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因1

英製薬大手のアストラゼネカとがん治療薬での提携を発表したことによって、株価を急激に上げました。

・つぶやき

 昨日第一三共に注目しましょうと記載したのですが、ストップ高になるとは思いませんでした。しかもインフルエンザの件ではなく、がん治療薬でした。

がんに強いアストラゼネカと組めたことは非常に大きいことかと思いますが、ストップ高になるくらい、期待が大きいのでしょうか。

乳がん胃がんなどを対象に薬を共同開発し、商業化するとのことです。確かにがんに対する治療薬の開発が進むことは、非常に喜ばしいことです。

業者間のシナジー(相乗効果)と今回のストップ高になるくらいの市場の熱気を期待したいと思います。