2019年8月26日(月) 本日は449円下げた【米中摩擦警戒で】

 

f:id:hmkn0412:20190826200106j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は下げました。2日連続続伸後の反落です。理由としては、米中摩擦を警戒し米国株含めて、各国の株価が軒並み下落したことが大きかったかと思います。

本日の注目株としては、個人情報保護委員会が是正勧告する方針となった【リクルートHD】を取り上げてコメントをしたいと思います。

下記は本日より1か月間の値動き・日経平均トレンドグラフです。値動きについては、激しく動く週と、穏やかな週が交互になっていて、日経平均は全体的に下降トレンドとなっていることがわかります。

f:id:hmkn0412:20190826212445j:plain

f:id:hmkn0412:20190826212501j:plain

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

   

f:id:hmkn0412:20190826200132j:plain

 

値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

25,628(前日比:-623(-2.37%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

2,863(前日比:-33.85(-1.16%))で下落

 

■考察:

・総括

取引開始直後は500円超下落したが、その後緩やかな上昇トレンドを形成し、最終的には449円の大幅マイナスで取引を終えた。

・下落した原因

米中摩擦を警戒し各国株安になったことを受けて、株安になったと考えます。

 ・つぶやき

予想通り、大幅下落となりました。そして明日以降も好材料がない為、下落トレンドとなると考えますが、少し反発する可能性もあります。世界情勢なども含めて日々の情報収集が大事になる週になるかと思います。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

      

f:id:hmkn0412:20190826200220j:plain

 

値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後は30円程下落したが、その後上昇トレンドを形成し、最終的には1円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

先週の大幅下げに反発し、株高になった考えられます。

・つぶやき

先週の大幅な下落を受けて、おそらく反発したのではないかと思います。そう考えると、割安と判断した投資家がいるとのことで、再度上げのトレンドになる可能性があります。

 

本日の注目株:リクルートHD

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190826200242j:plain

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後は120円程下落したが、その後上昇トレンドを形成し、最終的には34円のマイナスで取引を終えた。

・下落した原因

日経平均につられて、株安になったと考えます。

・つぶやき

個人情報保護委員会の影響は、日経情報は15時以降に掲載された為、限定的だったかと思います。可能性としては明日影響を受けるかもしれませんので、明日は要注目となります。

 

チャートの分析:花王

 

f:id:hmkn0412:20190826200253j:plain

 

 ■考察:

 ・つぶやき

サイコロジカルラインとRSIが50より下に位置していて、75日線が一番下に位置しているので、上がる可能性があります。

 

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。 

 

f:id:hmkn0412:20190826200309j:plain


上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■上げた銘柄はほとんどなかった。(内需株が被害が少なかった)

■電気機器、小売業、通信は大きく下げた。

※なおチャートについては楽天証券マーケットスピードより引用しております。