2019年4月12日(金) 株価上昇だが材料が乏しい

 

f:id:hmkn0412:20190412194351j:plain

 こんにちは!ハマカナです。

本日は、ファーストリテイリングが好決算により、4,380円の株価上昇をしました。最近では見たことのない、株価の上昇値です。ほとんどファーストリテイリング日経平均を上げたといっても過言ではないかと思います。

本日の注目株としては、検査不正による特別損益を800億円計上した【スズキ】について取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

 値動きの分析

   

f:id:hmkn0412:20190412194409j:plain

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,143(前日比-14.11(-0.05%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

3,188(前日比-1.33(-0.04%))で下落

 

■考察:

・総括

取引開始直後から上昇トレンドを形成し、最終的には159円のプラスで取引を終えた。

・下降した原因1

ファーストリテイリングの株価が大幅上昇したため、株価は上げたと考えます。

 ・つぶやき

 本日は、ファーストリテイリングの独壇場といった感じでしょうか。4,380円の上昇とは、さすがにお見事です。来週は米中貿易の話題が再浮上し、再度振り回される展開が続くような気がします。 

注目株:モバイルファクトリー

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

   

f:id:hmkn0412:20190412194429j:plain

  

値動きの分析

■考察:

・総括

前場は上昇トレンドを形成したが、後場は下降トレンドを形成した。最終的には15円のマイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

1,400円の節目を下回ったので、もう下降トレンドを形成する流れとなり、株価を下げたと考えます。

・つぶやき

続落です。もう希望はないかと思います。まずはいったん下げて、どこかで自社株買いと戻り期待の買いで上がる時を待つしかないかと思います。

本日の注目株:スズキ

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190412194443j:plain

  

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

前場取引開始直後に60円程下げて、その後は停滞が続いた。最終的には33円のマイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

特損がかなりの金額になったため、株安になったと考えます。

・つぶやき

主に検査不正によるリコールの特損が800億円となったとのことです。800億円!?って感じです。中小企業であれば、倒産レベルの金額です。

検査不正は何重にもフィルターをかけて、次は発生させないような対策が必要です。正直な話、これだけの大企業になると、不正を発生させないように管理するのが大変です。個々のレベルアップと、組織の管理体制などを公正しないと不正はなくならないと思います。それでも、数%の可能性はあるかと思っています。。。。

企業って難しいです。