日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190415~0419

f:id:hmkn0412:20190413085338j:plain


こんにちは!ハマカナです。

今週は、米国や中国などの経済指標の発表が目白押しです。中国の指標については、据え置きである予想である為、失望感から売られる予想をしています。

今週の世界的な行事

f:id:hmkn0412:20190413085432j:plain


 

今週の日経平均株価予想

 

f:id:hmkn0412:20190413130956j:plain

■月曜日の予想:

4/12の米国株の上昇に伴い、日経平均も株高になると予想。

まあ上昇はほぼ確実でしょう。ただコンビニ業界は下げるでしょう。セブン&アイHDの記者会見でブラック事情が明らかになる為です。

 

■火曜日の予想:

米国の経済指数が良い値を示し、株高になると予想。

米4月ニューヨーク連銀景気指数が前回3.7に対し、予想は6.7と回復する予想です。予想通りであれば、上昇することは確実かと。

 

■水曜日の予想:

2日間の上昇により利益確定売りが先行し、株安になると予想。

中国の経済指標については、前回と同様もしくは下がる予想の為、ダブルパンチで株安になると思います。

 

■木曜日の予想:

米国貿易収支が悪い値を示し、株安になると予想。

 前回の値が、-511億円であり、前回から米中貿易に関する進展がないとのことで、前回の値からよくなることはないと考え、下げると予想します。

 

■金曜日の予想:

米国小売り売上高が良い値を示し、株高になると予想。

前回の値が、-0.2%であり、今回はプラスになるとの予想なので、株高になると予想します。

 

■考察:

今週は経済指標の発表がたくさんあり、予想を裏切らなければほぼほぼ日経平均株価の予想も裏切らないのでしょう。

 

先週の予想の振り

f:id:hmkn0412:20190413085452j:plain

月曜日の振り返り:

予想:米国株高によって、株高になる。

結果:22,000円の節目に近づいたことで利益確定売りが先行し、株安になる。

考察:22,000円の節目は読み切れませんでした。しかし、よく考えれば材料が乏しかったので、節目を突破するのは難しいのは当たり前でしょう。

 

■火曜日の振り返り:

予想:昨日の株高に対し利益確定売りが先行し、株安になる。

結果:昨日の株安を受け、買いが先行し、株高になる。

考察:昨日の株価の反転との予想は当たっていましたが、昨日の予想が外れていますので、本日の予想も外れてしまいました。

 

■水曜日の振り返り:

予想:昨日の利益確定売りが継続し、株安になる。

結果:米欧貿易の警戒感から、株安になる。

考察:米欧貿易までは視野に入っていませんでした。

 

■木曜日の振り返り:

予想:ECB定例理事会や米3月財政収支の発表や、中国の物価指数の発表があり、それらが好感し、株高になる。

結果:昨日の下げに反発する形で、株高になる。

考察:予想は大きく外れてしまいました。しかも中国の指数もあまりよくなく、中国関連株もかなりの下げを記録してしまいました。

 

■金曜日の振り返り:

予想:昨日の株高に対し利益確定売りが先行し、株安になる。

結果:材料は乏しかったがファーストリテイリングの株価上昇で、日本株が株高になった。

考察:ファーストリテイリングの株価上昇がなければ、おそらく日経平均株価は下げたでしょう。そこまで読んで予想することは非常に難しいです。