2019年4月9日(火) 昨日の株安を本日帳消しにした値動き

 f:id:hmkn0412:20190409212649j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は、昨日の株安を吸収するかのような値動きでした。今週どこかで大きく変動する機会をうかがっているのでしょうか。

本日の注目株としては、海外ファンドが大量に株式を購入した【ソニー】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

 値動きの分析

 f:id:hmkn0412:20190409212703j:plain

  

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,341(前日比-83.97(-0.32%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

3,239(前日比-5.14(-0.15%))で下落

 

■考察:

・総括

本日は終始プラスとマイナスを行き来する展開が続き、最終的には40円の小幅プラスで取引を終えた。

・上昇した原因1

昨日の下げを吸収するかのように、株価を上げたと考えます。

 ・つぶやき

 本日は前場の取引開始直後は、予想通り株価は下落しましたが、次第に上昇トレンドになりました。日経平均としては22,000円の節目が近づいた為、大幅に上昇とはなりませんでした。

 昨日は45円のマイナスで、本日は40円のプラス。今週どこかで大きく値動きする為の調整だと考えています。私は木曜日が怪しいと思っています。

注目株:モバイルファクトリー

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

   

f:id:hmkn0412:20190409212718j:plain

 

値動きの分析

■考察:

・総括

本日は終始下降トレンドを形成し、最終的には30円のマイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

1,400円の節目を下回ったので、もう下降トレンドを形成する流れとなり、株価を下げたと考えます。

・つぶやき

もうすでに1,400円を下回って、節目の概念が消えてしまった可能性があります。これからは、大幅に下げる可能性があります。どこかで踏ん張ってもらえればまだ上がる希望はありますが、現在戻る気配はなく続落となっています。

本日の注目株:ソニー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

   

f:id:hmkn0412:20190409212728j:plain

  

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

前場取引開始直後に400円程上げ、その後も上昇トレンドを形成した。最終的には445円の大幅プラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

海外ファンドが大量に株式を購入したことが報道され、株価を上げたと考えます。

・つぶやき

投資家ダン・ローブ氏率いるヘッジファンド、サード・ポイントがソニー株を所得したと伝えられ、いわゆる【物言う株主】を期待して株価が上昇したとのことです。

やはり日本企業は、傍観する株主ではなく、積極的な株主によって変革するしかないのでしょうか。大企業はフットワークが重く、何か重大な決断を下すには、会社内の稟議は通りづらい傾向にあります。

そんな状況の大企業に対し、物言う株主が的確な意見を出すのは、非常に会社にとって有益になり得ると私は思います。私は会社は株主のものと思っています。その株主が会社に向けて、変革を促すような発言をすることは、今の日本企業にとっては必要なのでしょう。株価が物語っています。