日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190408~0412

 

f:id:hmkn0412:20190406214303j:plain

こんにちは!ハマカナです。

今週も米中貿易に対しての議論で、株価が読めない展開が続くでしょう。ただ、中国の生産者・消費者物価指数の発表が4/11(木)にあります。おそらく前回より上昇する予想の為、木曜は上げることがほぼ確実かと思います。

今週の世界的な行事

f:id:hmkn0412:20190406215343j:plain

 

今週の日経平均株価予想

f:id:hmkn0412:20190406214758j:plain

 

■月曜日の予想:

4/6の米国株の上昇に伴い、日経平均も株高になると予想。

ただし、日本の2月経常収支の値があまりよくないことから、伸び悩むことが予想されます。

 

■火曜日の予想:

昨日の株高を受けて、利益確定売りが先行して、株安になると予想。

特に株価に影響を与える材料がないため、売りの圧力に押されるかと思います。

 

■水曜日の予想:

昨日の利益確定売りが続き、株安になると予想。

 

■木曜日の予想:

ECB定例理事会や米3月財政収支の発表や、中国の物価指数の発表があり、それを好感し株高になると予想。

 

■金曜日の予想:

昨日の株高を受けて、利益確定売りが先行して、株安になると予想。

 

■考察:

今週は上げ下げが繰り返される展開になると予想されます。上がっては利益確定売りが先行し、株価を下げるといった展開になりそうです。

 

先週の予想の振り返り

f:id:hmkn0412:20190406214832j:plain

月曜日の振り返り:

予想:新元号の発表による期待感から、株高になる。

結果:新元号の発表と世界経済の悪化の心理回復により、株高になる。

考察:本日は御祝儀相場でした。ほぼ確実に多くの人が上がると予想されたかと思います。

 

■火曜日の振り返り:

予想:米国の各種発表値が好感触により、株高になる。

結果:昨日の株高を受け、利益確定売りが先行し、株安になる。

考察:素直に上げたら下げるの最近の法則で株安になるが正解でした。次回から王道で考えたいと思います。

 

■水曜日の振り返り:

予想:前日までの株高により利益確定売りが先行し、株安になる。

結果:米中閣僚級会議において、合意に至ると伝わり、株高になる。

考察:米中閣僚級協議について、再度株価を揺さぶる材料になりました。中国が譲歩するような形で終焉するのでしょうか。ただ4週間後という発言があったので、再度延期になるのでしょうか。

 

■木曜日の振り返り:

予想:米国ISMが良い値を示し米国株価が上昇し、日本株も株高になる。

結果:米国株価が上昇し、日本株も株高になる。

考察:本日の予想はビンゴでした。利益確定売りに押されることも予想済みです。

 

■金曜日の振り返り:

予想:今週のバランスをとるように、株安になる。

結果:米中貿易の期待から米国株が上昇し、日本株も株高になった。

考察:今週に限って、米中貿易の影響の第2弾が来ました。先週までほとんどなかった、続伸が3日続きました。来週の月曜日も上げる予想なので、4連続続伸となる可能性があります。この反動は来週の中頃に利益確定売りで戻されるでしょう。