2019年4月5日(金) 米中貿易期待の影響で株価好調

f:id:hmkn0412:20190405210152j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は、昨日と同様に米国の株高を好感し、日経平均も株高となりました。利益確定売りも出ましたが、終始上昇トレンドとなっています。続伸です。かなり良い株価の状態かと思います。後はゴールデンウイークの10連休がそろそろ嫌気で下がる時期が来るでしょう。

本日の注目株としては、減益となった【イオン】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

 値動きの分析

 

f:id:hmkn0412:20190405210205j:plain

 

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,384(前日比+166.50(+0.64%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

休場の為値なし

 

■考察:

・総括

終始上昇トレンドを形成し、最終的には82円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

 米国株の上昇を好感し、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

 本日も昨日と同様に米中貿易の期待から、米国株が上昇し、日経平均株価も影響を受けて上昇しました。来週の月曜日はどうなるのでしょう。予想としてはプラスですが、現状続伸が続いている状態です。感覚的には下げる可能性がありますが、今の状況を見るとプラスでしょう。

注目株:モバイルファクトリー

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190405210237j:plain

値動きの分析

■考察:

・総括

終始上昇トレンドを形成し、最終的には14円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

1,400円台の節目に戻る為に、株価を上げたと考えます。

・つぶやき

1,400円台に戻ろうとしていますね。早めに1,400円台に戻らないと、下降トレンドに入ってしまう可能性があります。ここ数日間はかなり注意しておかないといけません。

本日の注目株:イオン

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190405210257j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

終始下降トレンドを形成し、最終的に19円のマイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

2019年2月期の純利益が予想より下げたことにより、株価を下げたと考えます。

・つぶやき

純利益については、従来予想が350億円に対し、4%減の236億円になったとのことです。まあ純利益なので、あまり問題視はしていません。売上高は前期と比べて上がっているので、まあ本業は堅調なのでしょう。

それよりも本日の日経ニュースでイオンもPB(プライベートブランド)のメーカー名を公表すると記載がありました。ニュースでは天動説が地動説に代わるくらいの衝撃と記載していました。(誰でもわかる表現。素晴らしい。)中堅のメーカーはおびえているとのことです。トータル売り上げに影響は出ないかと思いますが、メーカーの淘汰が始まる可能性があります。ただそのおびえで躍進し、メーカーとしての質を上げてくれると期待しています。