2019年4月4日(木) 利益確定売りの力の強さを見た

f:id:hmkn0412:20190404212615j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は、米国の株高を好感し、日経平均も株高となりましたが、利益確定売りの勢いにより、最終小幅続伸となりました。やはり年度初めでもあるので、利益確定売りの力は強いのでしょう。容易に大幅続伸には成り得ないのです。

本日の注目株としては、運営方法に注目していた【串カツ田中】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

 値動きの分析

 

f:id:hmkn0412:20190404212636j:plain

 

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,218(前日比+39.00(+0.15%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

3,246(前日比+30.27(+0.94%))で上昇

 

■考察:

・総括

前場は上昇トレンドを形成したものの次第に下降トレンドを形成した。最終的には11円の小幅プラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

 米国株の上昇を好感し、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

 本日は一時200円高に迫る勢いでしたが、利益確定売りの力によって、11円の小幅プラスで取引を終えました。

海外勢の売りが強かったです。なんせ日本の株式の保有率は約30%くらいですから。明日もあまり株価に与える材料に乏しいと思いますので、小幅な値動きになると予想されます。

注目株:モバイルファクトリー

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190404212650j:plain

値動きの分析

■考察:

・総括

終始下降トレンドを形成し、最終的には23円のマイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

1,400円台の節目をさまよう展開が続きすぎた影響で、しびれを切らせ下がったと考えます。

・つぶやき

とうとう1,400円台を切ってしまいました。ポジションを変えて、空売りの展開にするべき時が来ました。ただ、明日1,400円台に戻ってくるようであれば、再度1,400円台をさまよう展開となりそうです。

本日の注目株:串カツ田中HLDGS

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    f:id:hmkn0412:20190404212704j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

終始下降トレンドを形成し、最終的に79円のマイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

3月の売上高が前年同月比0.4%減と4か月ぶりに減収に転じ、売りが先行し株安になったと考えます。

・つぶやき

2018年に店を禁煙化してから、ファミリー層の割合が上昇し、良い展開で運営できていたと思っていました。煙草を吸わない人からすると、禁煙化は非常にうれしいです。

また味もおいしく、繁盛していただけに少し今回のニュースは心配になりました。人件費の高騰はもちろんあると思いますが、その点は予想できていたことです。そのほかに売り上げが落ちた原因があると思います。

飲食店については、吉野家も赤字に落ち込んだ現状もあるので、歯を食いしばって、売り上げを上げる為の施策を講じなくてはなりません。活気のある串カツ田中であれば、可能であると私は思っております。