2019年4月2日(火) 米国経済指標が好感!日経株価は?

 

f:id:hmkn0412:20190402210149j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は、米国の経済指標が良い値を示し、米国は大幅な株高となりましたが、日経平均株価は、最初は勢い十分かと思いましたが、次第に下降トレンドとなりました。最終的にはなんとマイナスになってしまいました。何とも力ない展開でした。年度初めということで、早めに利益を確定したい人たちの売りが先行したのでしょう。

本日の注目株としては、上場以来初の減配の決断に踏み切った【しまむら】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

 値動きの分析

 

f:id:hmkn0412:20190402215232j:plain

  

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,258(前日比+329.74(+1.27%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

3,176(前日比+6.46(+0.20%))で上昇

 

■考察:

・総括

前場取引開始直後で約100円程上げたが、徐々に下降トレンドを形成した。最終的には3円の小幅マイナスで取引を終えた。

・下降した原因1

運用の新年度入りに伴う利益確保を実施する為、売りが先行し、株安になったと考えます。

 ・つぶやき

 本日は読み通り、小幅のプラスと思ったのですが、結果は小幅のマイナスとなってしまいました。ここ2、3週間、2連続で上げたことは1度しかありません。投資家たちは上昇トレンドになるとは思っていないのでしょう。それよりまず利益確定売りを急ぐような相場になっております。

上げたら素直に売る、この短期トレードが今の相場で勝つトレンドになっているように思えます。

 

注目株:モバイルファクトリー

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

   

f:id:hmkn0412:20190402215252j:plain

 

値動きの分析

■考察:

・総括

前場取引開始直後に10円程上げたが、その後下降トレンドを形成し、最終的には30円のマイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

1,400円台で遊んでいる状況の為、どちらにも行く状況でした。その証拠に下げはしたものの1,400円台に落ち着いています。

・つぶやき

本日は上げると予想していましたが、下げてしまいました。ただ、株価は1,400円台の前半になりましたので、明日は上がると思います。

本日の注目株:しまむら

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

   

f:id:hmkn0412:20190402215314j:plain

  

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

前場から下降トレンドを形成し、後場に一時720円程下げた。その後は停滞が続き、最終的には640円の大幅マイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

なんといっても、上場以来の減配を決めたことから、失望売りにより下降したと考えます。

・つぶやき

配当性向30%程度あった株主にきちんと還元をしている会社が、減配となれば、それは売りが先行します。会社って恐ろしいです。稼ぎ続けることができなければ、株主から見放されてしまい、株価が下がる。株価が下がると企業価値が小さくなり、買収のリスクが上がる。株価の下落は最悪会社の存続にも影響が出る行為になります。

正直店舗型のアパレル業界も変革期ではないでしょうか。しまむらとしての方針は、多品種少量生産に転換するとありますが、目先の対策でしかないと感じます。しまむらの需要はまだまだあるにしろ、5G関連でITの技術と融合したアパレル業界を見てみたいものです。