2019年7月1日(月) 本日は454円上げた 【米中協議再開!関税先送りで】

f:id:hmkn0412:20190701193758j:plain



こんにちは!ハマカナです。

本日は上げました。理由は、先週末に行われた米中首脳会談において、協議再開及び関税先送り、そして一部ファーウェイ禁輸措置解除で好感したことが主な理由です。多くの方が予想で来ていた本日の相場かと思います。

本日の注目株としては、この大幅株高の中、大幅に株価を下げた【楽天】がどのような動きを見せたかコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

       

f:id:hmkn0412:20190701193820j:plain


 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

週始めの為値なし。先週末は26,599(前日比:+73.38(+0.28%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

3,044(前日比:+66.02(+2.21%))で上昇

 

■考察:

・総括

取引開始直後に300円程急上昇し、その後も上昇トレンドを形成した。最終的には454円の大幅プラスで取引を終えた。

・上昇した原因

米中協議再開と関税見送りそしてファーウェイ制裁一時解除で、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

本日は予想通り上げました。ただこの株高は長くは続かないと思っています。早ければ明日にでも下がるかと思っています。というのも本日夜間に米国ISM製造業景気指数の発表があります。その値がもし悪いようであれば、再びトレーダーの中で世界景気にスポットが当たり、不安感から下げる傾向になると思います。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

      

f:id:hmkn0412:20190701193831j:plain


 値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後に40円程上昇したが、その後緩やかな下降トレンドを形成した。最終的には11円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

日経平均上昇の影響を受けて、株高になったと考えられます。

・つぶやき

本日はおそらく日経平均の上昇を受けて、上がったかと思います。ただし大引けの時に下げのトレンドになったので、おそらく明日は下げるのではないかと思います。

本日の注目株:楽天

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

   

f:id:hmkn0412:20190701193842j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後は10円程上昇したが、すぐに急下降した。ただし10:00頃に下降は止まり、上昇トレンドを形成した。最終的には27円のマイナスで取り引きを終えた。

・下落した原因

米配車サービス大手リフト株式の評価損を計上すると報じられ、株安になったと考えます。

・つぶやき

楽天が13%保有しているリフト株において、評価損を計上するとしたことで嫌気したとのことです。含み益を期待していたとのことですが、私は限定的だと思い、下がりきったところ(10:00頃)で2000株を購入しました。ただ、先週から1500株を持ち続けていたので、マイナスを薄めた形になりました。心から危なかった、と思いました。

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

      

f:id:hmkn0412:20190701193903j:plain

 

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■化学、医薬品、電気機器は大きく上げた。

■下げた銘柄はほとんどなかった。