2019年7月2日(火) 本日は24円上げた 【利益確定売りに米国株高が勝った】

 

f:id:hmkn0412:20190702202946j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は上げました。理由として、昨日のG20絡みで上昇した米国株の影響を受けたことが大きいかと思います。昨日の日本株が急上昇したので、定石通りで行けば本日は利益確定売りが先行するかと思いましたが、それ以上に米国株高が勝った形になりました。

本日の注目株としては、iPS細胞を使ったがん免疫薬の開発を始めると発表した【富士フィルムHLDGS】を取り上げてコメントをしたいと思います。

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

       

f:id:hmkn0412:20190702202958j:plain


 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,717(先週比:+117.47(+0.44%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

3,043(前日比:-0.96(-0.03%))で下落

 

■考察:

・総括

取引開始直後から上げて下げての展開が続き、最終的には24円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

米国株高の影響を受けて、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

予想では利益確定売りが先行し株安になるかと思いましたが、それ以上に米国株が上昇したことを受けて、株高になりました。30%の確率でそうなるとは思っていましたが、まさか本日あげるとは。。そうすると明日は・・・予想では本日の株価の逆を行くとの考えです。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

      

f:id:hmkn0412:20190702204151j:plain


 値動きの分析

 ■考察:

・総括

前場は停滞トレンドを形成し、後場は上昇トレンドを形成した。最終的には20円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

日経平均の上昇に合わせて、株高になったと考えられます。

・つぶやき

本日も日経平均と同じようなチャートを形成しました。良い感じで上昇をしていますが、そろそろ1,500円の壁に当たるので、ここ数日が注目のポイントです。

本日の注目株:富士フィルムHLDGS

 5分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

  

f:id:hmkn0412:20190702203052j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

前場は上昇トレンドを形成し、後場は停滞トレンドを形成した。最終的には80円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

iPS細胞の使用したがん免疫薬の開発を始めると発表したことを好感し、株高になったと考えられます。

・つぶやき

独製薬大手のバイエルと組み、開発を進める方針で、将来的な業績寄与への期待から買いが入っているとのことです。再生医療分野は将来的にも期待され、社会への貢献度は非常に高いものです。その分野で、さらにがん免疫薬ともなると、需要もかなりのものかと思います。非常に注目度が高いニュースかと思います。

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

     

f:id:hmkn0412:20190702203107j:plain

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■電気機器は上げた。(昨日と同様)

■小売業は下げた。