2019年6月24日(月) 本日は27円上げた【米中貿易進展の期待で】

  

f:id:hmkn0412:20190624211616j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は上げました。上げた理由はG20で行われる米中首脳会談の期待感から上げが先行したとのことです。本当にそうですか?と思いたいくらい、関係性としては悪化していると思われるのですが。

本日の注目株としては、先週注目株で取り上げた【コロプラ】がどのような動きを見せたかコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

       

f:id:hmkn0412:20190624211644j:plain


 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

週始めの為値なし。先週末は26,719(前日比:-34.04(-0.13%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

3,008(前日比:+6.16(+0.20%))で上昇

 

■考察:

・総括

取引開始直後は下降トレンドを形成したが、10時を過ぎた頃から上昇トレンドを形成し、最終的には27円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

米中貿易進展の期待で、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

先週の米国株に一時は引きずられた形となりましたが、次第に米中貿易の進展期待から買いが先行する形となりました。予想より早く米中貿易の話題で株価が上昇して少しシナリオが崩れています。ですが現状はやはり期待感から株価を押し上げる傾向にある為、週半ばまでその傾向は続くかもしれません。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

      

f:id:hmkn0412:20190624211700j:plain


 値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後は下降トレンドを形成したが、10時を過ぎた頃から上昇トレンドを形成し、最終的には17円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

1,400円の壁を破り勢いづいて、株高になったと考えられます。

・つぶやき

予想通り壁を破り勢いづいているチャートとなっています。しかも日経平均のチャートと類似しているので、もしかするとこのまま上昇するチャートになるかもしれません。

本日の注目株:コロプラ

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

   

f:id:hmkn0412:20190624211713j:plain

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

終始下降トレンドを形成し、最終的には42円の大幅マイナスで取り引きを終えた。

・下落した原因

不正なセールスランキングの操作が悪印象になり、株安になったと考えます。

・つぶやき

先週紹介した注目株ですが、やはり不正により株価を大幅に下げました。ドラゴンクエストウォークで注目され、ストップ高になった分がすべておじゃんになってしまいました。役職員も含めた不正なので、少し根が深い問題ですね。ドラゴンクエストウォークで爆上げすると思っていましたが、少し様子見が必要ですね。

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

      

f:id:hmkn0412:20190624211730j:plain

 

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■医薬品上げた。

■食品、不動産、鉄道・バスは下げた。