2019年6月20日(木) 本日は129円上げた 【FOMCと米国株高で】

   

f:id:hmkn0412:20190620200725j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は上げました。理由としては市場の予想通り、FOMCが利下げの可能性を示し、米国株高になったことが要因かと思います。来週の米中首脳会談と利下げにより、株高に拍車がかかってきました。明日も上げるようだと、ここ数日は株高に歯止めがきかない展開になりそうです。

本日の注目株としては、仮想通貨の発表?で注目された【LINE】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

       

f:id:hmkn0412:20190620200734j:plain


 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,504(前日比:+38.46(+0.15%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

2,987(前日比:+69.31(+2.37%))で上昇

 

■考察:

・総括

取引開始直後に100円程上昇し、一旦は下げるが、その後は上昇トレンドを形成した。最終的には129円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

FOMCの利下げがあることの可能性を示し米国株が上昇し、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

市場の予想通り、FOMCが利下げの可能性を示し、米国が株高になりました。ここ数日は上げのトレンドとなりそうです。明日はここ数日の上げで、売りが先行する可能性がありますが、この勢いは強そうです。明日も注目の相場になりそうです。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

      

f:id:hmkn0412:20190620200744j:plain


 値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後に5円程下げて、その後は上昇トレンドを形成した。最終的には24円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

1,400円の節目から抜け出すため、株高になったと考えられます。

・つぶやき

再度1,400円の壁を越えました。壁を行き来している展開が続いています。どこかで大きく離れるタイミングが来たら、そこがトレンドを形成するサインかもしれません。

本日の注目株:LINE

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

  

f:id:hmkn0412:20190620200756j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

前場は緩やかな上昇トレンドを形成したが、後場で145程急上昇した。最終的には45円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

仮想通貨の取引開始が行われると伝わり、株高になったと考えられます。

・つぶやき

LINEが仮想通貨交換業者として近く金融庁に登録を済ませ、早ければ来月中にも国内でビットコインをはじめとする仮想通貨の取引を開始すると、ブルームバーグが報じたが、本日16:46のロイターでは、【検討はしているが、正式に決定している事実はない】とコメントしました。Facebookの仮想通貨が盛り上がっている中、波に乗りたいLINEに対しフェイクまがいのこのニュースは都合がよろしくないと思います。期待がされた分だけ、先延ばしになれば悪印象になりかねない為です。明日の株価がどうなるか注目です。

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

      

f:id:hmkn0412:20190620200805j:plain

 

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■電気機器株、通信株は大きく上げた。(前日と同様)

■自動車株は下げた