2019年6月19日(水) 本日は361円上げた 【米中貿易摩擦警戒が和らぎ】

   

f:id:hmkn0412:20190619200145j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は上げました。理由としては米中首脳会談が来週に開かれる見通しとなって、米中貿易摩擦への警戒感が和らいだことと、米欧で金融緩和期待が高まったことにより、米国株が大幅上昇したことを受けたからかと思います。米中摩擦の警戒感が和らいだことによって、来週まで上昇トレンドが続くかもしれません。

本日の注目株としては、IPOで上場をした【sansan】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

       

f:id:hmkn0412:20190619200155j:plain


 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,465(前日比:+353.01(+1.35%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

2,917(前日比:+27.64(+0.95%))で上昇

 

■考察:

・総括

取引開始直後に300円程上昇し、その後も上昇トレンドを形成した。最終的には361円の大幅プラスで取引を終えた。

・上昇した原因

米中貿易摩擦の警戒感が和らいだことで米国株が上昇し、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

トピックスとしては、米中貿易摩擦の警戒感が和らいだことです。この影響で今まで株価を下げていましたので、基本的には来週までは上昇トレンド気味になることかと思います。それにしても明日上げると思っていましたが、本日大幅に上げてしまったので、明日は大きく下げるか、たいして値動きがないか、どちらかになる可能性が高いです。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

     

f:id:hmkn0412:20190619200210j:plain

 


 値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後に30円程上げてその後一時下げる、その後は上昇トレンドを形成した。最終的には26円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

1,400円の節目から抜け出すため、株高になったと考えられます。

・つぶやき

・昨日下げ、1,300円台に戻りましたが、再度1,400円の壁に挑戦するようなチャートとなりました。前場に一度超えはしましたが、最終的には1,395円で止まったので、明日再度挑むような形になるかと思います。

本日の注目株:sansan

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

  

f:id:hmkn0412:20190619200234j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

株式公開直後から上昇トレンドを形成した。最終的には940円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

sansanに対する期待感から、株高になったと考えられます。

・つぶやき

前日のニュースでは、日経新聞社もsansan株を保有していて、20数万株を売り出すと記載があったので、下げるかと思いましたが、見事に上げました。同社寺田社長も、「名刺管理の潜在市場は大きく、国内の利用者は現在の100倍の開拓余地がある」と述べています。海外での展開をしているので、名刺管理のプラットフォーマーとなれば、確かに活用方法は多種多様かと思います。これから少し株価は下がるかもしれませんが、成長を期待しています。

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

      

f:id:hmkn0412:20190619200246j:plain

 

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■電気機器、通信は大きく上げた。

■下げた銘柄はほとんどなかった。