2019年6月6日(木) 5日連続下落後の上昇の後は、微下落・・貿易摩擦の懸念はどこ行った

 

f:id:hmkn0412:20190606213711j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は下げましたが、終始プラスのラインで安定していましたが、大引け直前で下げ、最終的にマイナスになってしまいました。米国による対メキシコ関税活動に対する警戒感が根強く、様子見が強かった印象です。その証拠に令和に入って最小の値動きだったとのことです。

本日の注目株としては、5G基地局とスイカ連携を発表した【楽天】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

      

f:id:hmkn0412:20190606213724j:plain


 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

25,539(前日比:+207.39(+0.82%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

2,827(前日比:-33.62(-1.17%))で下落

 

■考察:

・総括

前場は上げて下げての展開が続いた。後場では、値動きを最小限にしつつも大引け前に下げ、最終的には2円の超小幅マイナスで取引を終えた。

・下落した原因

メキシコ関税による警戒感などで上値が重いことから、株安になったと考えます。

 ・つぶやき

予想通り下げたと思いたいですが、終始プラス域にいるような展開でした。上値が重く、なかなか伸びない展開に嫌気がさして下がったとのことなので、すなおに予想通りとは言えない状況です。とはいえ、上値が重くて下げたという理由であれば、明日は、米国株に大きな上昇がなければ、日本株は下がるのが定石かと思います。明日がどうなるか楽しみです。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

       

 

f:id:hmkn0412:20190606213735j:plain


 値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後から下降トレンドになり、最終的には39円のマイナスで取り引きを終えた。

・下落した原因

1,400円の節目から離れる為、株安になったと考えられます。

・つぶやき

エネルギーを溜める為一旦1,400円から離れた・・・と思いたいです。それにしても最近の値動きが激しいです。自社株買いの件は一旦落ち着けば、上昇トレンドになる・・・と思いたいです。

 

本日の注目株:楽天

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

 

      

f:id:hmkn0412:20190606213747j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後から上昇トレンドを形成し、最終的には52円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

5Gとスイカとの提携で、株高になったと考えます。

・つぶやき

5G関係のニュースもあり期待感がありますが、私はSuicaとの提携が非常に大きな出来事かと思います。楽天ペイからSuicaへチャージができるということで、今より格段に使い勝手が上がるかと思います。今では、Viewカードからでしか、チャージによるポイントは付与されませんでした。それが楽天ペイからできるとなると、また楽天カードに一本化したいという気持ちが強くなります。最近の楽天はかなり良い挙動です。素晴らしい。

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

     

f:id:hmkn0412:20190606213758j:plain

 

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■小売業、通信は大きく上げた。

■電気機器は大きく下げた。