2019年4月19日(金) 今週は5日中4日が株高で終えた

 f:id:hmkn0412:20190419211141j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は、予想通り米国個人消費の良好な結果を受けて、投資家心理が改善し、株高となりました。昨日が株安でしたので、余計に本日は株高になりやすかったと考えます。

本日の注目株としては、販売台数を減産とした【日産自動車】を取り上げてコメントをしたいと思います。(当日の15:28に日産が減産について事実と異なると発表しました)

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

 値動きの分析

   

f:id:hmkn0412:20190419211156j:plain

 

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,559(前日比+110(+0.42%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

3,270(前日比+20.59(+0.63%))で上昇

 

■考察:

・総括

前場取引開始直後は170円程上昇したが、その後下降トレンドを形成した。最終的には110円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因1

米国個人消費の良好な結果を受けて、株価を上げたと考えます。

 ・つぶやき

 本日は予想通り株高になりました。本日は読みやすかったと思います。昨日が利益確定売りが先行したということで、今日上げることはほぼ確実だったかと思います。

 

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190419211207j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

終始上昇トレンドを形成し、後場には急激に上昇した。最終的には212円の大幅プラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

大幅な増益が発表され、株価を上げたと考えます。

・つぶやき

本日は1,400円を突き抜けましたね。理由は第1クォーターの数値が良かったとのことです。これがあるんですよね、モバイルファクトリーは。これからも上昇トレンドになることはほぼほぼ見えています。

 

本日の注目株:日産自動車

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190419211218j:plain

  

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

終始下降トレンドを形成し、最終的には21円のマイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

世界生産台数を減産するとの発表があり、株価を下げたと考えます。(15:28に事実と異なると発表されました。これが株安の原因だとしたら誤報をした償いはあるのでしょうか。)

・つぶやき

まあ今はゴーンさんの件での対応が急務でしょう。まずは立て直しを行い、再度利益を生む体質を再構築しましょう。

検査不正も無くさないといけないし、まずは目の前のことを着実にクリアしていくしかないでしょうね。

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

 

f:id:hmkn0412:20190419211314j:plain

 

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■電気機器、小売業は大きく上げた。

■医薬品、陸運は大きく下げた。