2019年4月15日(月) 日経平均大幅上昇!その理由とは?

 

f:id:hmkn0412:20190415204413j:plain


 こんにちは!ハマカナです。

本日は、節目の22,000円を突破しましたね。中国景気指数に期待をしての上昇の毛色が強いかと思います。一方で中国上海株価は下がっております。慎重に見極めたいとのこと。私も中国株価派です。

明日は節目を突破し、特に強い材料が無いため、もしかすると下がる可能性があります。

本日の注目株としては、数日前に建築基準法違反が発覚した【大和ハウス】について取り上げてコメントをしたいと思います。

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

 値動きの分析

   

f:id:hmkn0412:20190415204432j:plain

■前日のアメリカNYダウ30種:

週始めの為値なし。先週末は26,412(前日比+269.25(+1.03%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

3,177(前日比-10.83(-0.03%))で下落

 

■考察:

・総括

取引開始直後から上昇トレンドを形成し、最終的には298円の大幅プラスで取引を終えた。

・上昇した原因1

今週木曜日に発表される中国景気指数の発表での期待感から、株価は上げたと考えます。

・上昇した原因2

ま先週の米国の株価上昇に好感して、株価を上げたと考えます。

 ・つぶやき

 本日は、節目の22,000円を突破しました。通例でいくと明日は特に材料が無い限りは、利益確定売りが先行して下げることになるでしょう。

  

注目株:モバイルファクトリー

1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

   

f:id:hmkn0412:20190415204508j:plain

 

値動きの分析

 ■考察:

・総括

終始上昇トレンドを形成し、最終的には30円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因1

1,400円の節目を下回ったが、再度戻るために株価を上げたと考えます。

・つぶやき

本日は大幅に日経平均が上がったことで、モバファク株も買いが入った様な形です。明日も上がる様であれば、もしかすると1,400円に戻る可能性が高いです。

本日の注目株:大和ハウス

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190415204552j:plain

  

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

終始下降トレンドを形成し、最終的には124円の大幅マイナスで取り引きを終えた。

・下降した原因1

建築基準法違反の報道があり、株安になったと考えます。

・つぶやき

レオパレス21に続き、あのスーパーゼネコンを超える売上高4兆円を誇るあの大和ハウスが、建築基準法違反とのことです。これもおそらく組織ぐるみでしょう。ゼネコン社員であった私もそうですが、個人としてまず建築基準法違反をしようなんて考えもしません。上からの指示でなおかつそれが正しいと言われないと、さすがにできません。

ただ、レオパレス21と違い、大和ハウスは賃貸アパートや戸建て住宅だけで稼いでいるわけではありません。いざとなれば、この事業を切り離しても、業績への影響は少ないでしょう。

とはいえ、大和ハウスの企業体質を疑ってしまいます。大企業の稼ぐことはマストであり、たとえ不正をしてでも、稼げということなのでしょうか。日本の高品質のイメージが薄れていきますね。