2019年8月13日(火) 本日は229円下げた【米中摩擦と地政学リスクの高まりで】

f:id:hmkn0412:20190813201320j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は下げました。2日連続株高後の反落です。本日下げた理由は、引き続きの米中摩擦の懸念と、香港デモの激化によるところが大きいかと思います。

本日の注目株としては、1年4か月ぶりの高値を付けた【吉野家HD】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

      

f:id:hmkn0412:20190813201331j:plain

値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

25,897(前日比:-389.73(-1.48%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

2,797(前日比:-17.73(-0.63%))で下落

 

■考察:

・総括

取引開始直後は急下降したが、その後緩やかな上昇トレンドを形成した。最終的には229円のマイナスで取引を終えた。

・下落した原因

米中摩擦と地政学リスクの高まりで、株安になったと考えます。

 ・つぶやき

米中摩擦の懸念で、米国が大幅に下げたことを受けて、日経平均も大きく下げました。また香港デモが激化したことも投資家心理を冷やしたかと思います。明日も下げるようであれば、再度下降トレンドが続く可能性があります。

:注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

        

f:id:hmkn0412:20190813201348j:plain

値動きの分析

 ■考察:

・総括

全体的に上げ下げを繰り返し、最終的には24円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

上昇の勢いがまだ残っており、株高になった考えられます。

・つぶやき

まだまだ伸びています。日経平均に左右されない部分が強みでもある為、単体で見て取引勝負ができる銘柄かと思っています。

本日の注目株:吉野家HD

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

      

f:id:hmkn0412:20190813201403j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後から上昇トレンドを形成し、最終的には27円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

メルペイ還元や主要食材の米国産の冷凍バラ肉単価下落により、株高になったと考えます。

・つぶやき

特盛により利益を急激に回復させ、メルペイなどでお得感を出し、原価低減も見込めることで、投資家としては不安材料は見当たらない状態かと思います。ただ人件費や人材の確保などの問題がありますので、その点もクリアになった場合、いよいよ再度波に乗れる可能性が非常に高いかと思います。

チャートの分析:花王

     

f:id:hmkn0412:20190813201422j:plain


 ■考察:

 ・つぶやき

サイコロジカルラインとRSIが50近くに位置し、なおかつ75日線が0に位置しているので、どちらにも動く可能性があります。

 

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

f:id:hmkn0412:20190813201434j:plain

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■その他製造は上げた。

■電気機器、小売業、通信は大きく下げた。