2019年6月27日(木) 本日は251円上げた 【米中協議の進展期待で】

 

f:id:hmkn0412:20190627203350j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は上げました。理由としては、米中が20か国・地域首脳会談を前に暫定的な停戦で合意したと報じ、米中協議が進展するとの期待があったからです。

本日の注目株としては、株主総会を本日終えた【レオパレス21】を取り上げてコメントをしたいと思います。

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

       

f:id:hmkn0412:20190627203400j:plain


 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,536(前日比:-11.4(-0.04%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

2,996(前日比:+20.50(+0.68%))で上昇

 

■考察:

・総括

開始直後から上昇トレンドを形成し、最終的には251円の大幅プラスで取引を終えた。

・上昇した原因

米中協議の進展が期待され、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

本日の株高になった理由が米中協議の進展期待であれば、明日は上げるかもしくは微増減となる確率が高いです。重大なイベントの時は読みやすいと思いきや、何が起こるかわからないので、株取引をするのは得策ではないと考えております。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

      

f:id:hmkn0412:20190627203414j:plain


 値動きの分析

 ■考察:

・総括

終始停滞トレンドを形成したが、14:00から大きく上昇トレンドとなった。最終的には17円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

日経平均の上昇に合わせて、株高になったと考えられます。

・つぶやき

本日も日経平均に合わせた形で上げました。また14;00頃は1,400円の節目にぶつかって上昇した形を取ったので、しばらくは1,400円台の中で株価が動くような形になるかと思います。

本日の注目株:レオパレス21

 5分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

   

f:id:hmkn0412:20190627203424j:plain

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後は10円程上昇したが、その後すぐに下降トレンドを形成した。最終的には10円のマイナスで取り引きを終えた。

・下落した原因

株主総会で再度不正の認識が広がり、株安になったと考えられます。

・つぶやき

株主総会が開かれて、「経営トップの意向ばかりを気にするような企業風土などからこのような事態が発生したことを重く受け止める」と創業一族から経営を取締役10人の選任案を諮り、可決されたとのことです。創業一族から抜け出せばある程度は改善されるかと思いますが、しばらくは立て直しの期間で業績が停滞かやや下降気味になるかと思います。

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

     

f:id:hmkn0412:20190627203436j:plain

 

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■化学、機械、電気機器、通信は大きく上げた。

■医薬は下げた。