2019年9月4日(水) 本日は23円上げた【円高ドル安進行に歯止めで】

 

f:id:hmkn0412:20190904193048j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は上げました。続伸です。理由としては、1ドル=106円近辺で円高が一服したことで、買いが多少優勢であったかと思います。ただ米中摩擦の影響があり、微幅増で留まりました。

本日の注目株としては、大きな売りのサインが出ていると思われる【資生堂】を取り上げてコメントをしたいと思います。

下記は本日より1か月間の値動き・日経平均トレンドグラフです。値動きについては、激しく動く週と、穏やかな週が交互になっていて、日経平均は20,300~20,800円を彷徨っている形となっていることがわかります。   

f:id:hmkn0412:20190904193056j:plain

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

 

f:id:hmkn0412:20190904193131j:plain

値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,118(先週比:-285(-1.08%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

2,957(前日比:+27(+0.93%))で上昇

 

■考察:

・総括

取引開始直後から上げ下げを繰り返し、最終的には23円の小幅プラスで取引を終えた。

・上昇した原因

円高一服により、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

昨日と同じような展開です。とはいえ昨日の米国株が大幅安であったのに対し、日本株は堅調に上げたところを見ると、日本株の底固さと期待感があるのではないでしょうか。今週は米国の経済指標の発表があるので、米国株は大きく揺れると思いますので、その揺れが日本株がにどのような影響を与えるのか要注目です。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

      

f:id:hmkn0412:20190904193146j:plain

 

値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後から下降トレンドを形成し、最終的には60円のマイナスで取引を終えた。

・下落した原因

調整の為、株安になった考えられます。

・つぶやき

調整の為下げたかと思います。25日線とぶつかる展開となり、本日で下回るような動きになると見受けられます。しばらくは下げる可能性があります。

 

本日の注目株:資生堂

 日足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190904193200j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後から下降トレンドを形成し、最終的には154円のマイナスで取引を終えた。

・下落した原因

チャートで以前の高値にぶつかり、株安になったと考えます。

・つぶやき

チャートを見て頂くと、25,75日線から大きく乖離し、なおかつ以前の高値にぶつかっている状況です。特に好材料がなければ、25,75日線に近づく展開になるかと思います。今後も要注目です。

 

チャートの分析:花王 

  

f:id:hmkn0412:20190904193209j:plain

 ■考察:

 ・つぶやき

サイコロジカルラインとRSIが50より上に位置していて、75日線が一番下に位置しているので、どちらにも動く可能性があります。

 

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。 

f:id:hmkn0412:20190904193224j:plain


上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■医薬品、電気機器、精密機器、小売業は上げた。

■化学、自動車は下げた。

※なおチャートについては楽天証券マーケットスピードより引用しております。