2019年9月3日(火) 本日は4円上げた【円高一服で多少の買い優勢】

 

f:id:hmkn0412:20190903200228j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は上げました。反発です。理由としては、米国が休場であり材料が乏しい中、円高が一服したことで、買いが多少優勢であったかと思います。

本日の注目株としては、上昇トレンドになりつつある【コロプラ】を取り上げてコメントをしたいと思います。

下記は本日より1か月間の値動き・日経平均トレンドグラフです。値動きについては、激しく動く週と、穏やかな週が交互になっていて、日経平均は20,300~20,700円を彷徨っている形となっていることがわかります。  

 

f:id:hmkn0412:20190903202142j:plain

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

 

f:id:hmkn0412:20190903202158j:plain

値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

休場。

 

■本日の中国上海総合指数

2,930(前日比:+6.04(+0.20%))で上昇

 

■考察:

・総括

取引開始直後から停滞トレンドを形成し、最終的には4円の小幅プラスで取引を終えた。

・上昇した原因

円高一服により、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

本日の商いは低調でした。なぜなら昨日の米国は休場であることと、米国での重要な経済指標の発表が控えているからです。明日より大きく動く展開が予想されますので、気を引き締める必要があります。とはいえ材料がない中での取引は難しいものでした。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

      

f:id:hmkn0412:20190903202218j:plain

 

値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後から下降トレンドを形成し、最終的には23円のマイナスで取引を終えた。

・下落した原因

調整の為、株安になった考えられます。

・つぶやき

調整の為下げたかと思います。そろそろ25日線とぶつかる展開となるため、そこで反発すれば再度上昇のトレンドとなり、そこを割り込めば少し下落のトレンドをなるかと思います。

 

本日の注目株:コロプラ

 日足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

    

f:id:hmkn0412:20190903202231j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後から上昇トレンドを形成し、最終的には24円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

悪材料が出尽くして、株高になったと考えます。

・つぶやき

ドラゴンクエストウォークがちらつき、大きく跳ねるのではないかと思っています。(そんなことを思っている人が多いのではないか?)スマホゲームの順位不正などの悪材料が出て、一時は大きく下がりましたが、再度注目される銘柄かと思っています。

 

チャートの分析:花王 

  

f:id:hmkn0412:20190903202259j:plain

 ■考察:

 ・つぶやき

サイコロジカルラインとRSIが50付近に位置していて、75日線が一番下に位置しているので、上がる可能性があります。

 

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。 

 

f:id:hmkn0412:20190903202326j:plain


上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■化学は上げた。

■電気機器は大きく下げた。

※なおチャートについては楽天証券マーケットスピードより引用しております。