2019年7月16日(火) 本日は150円下げた 【円高ドル安と内需株売出】

 

f:id:hmkn0412:20190716204704j:plain


こんにちは!ハマカナです。

本日は下げました。理由は、円高ドル安により輸出関連株に売りが出やすかったことと、内需株が調整によって売りに出されたことが大きな原因かと思います。

本日の注目株としては、業績を上方修正し大幅に株高になった【クリエイトレストランツHLDGS】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

       

f:id:hmkn0412:20190716204653j:plain




 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

27,359(先週比:+27.13(+0.10%))で上昇

 

■本日の中国上海総合指数

2,937(前日比:-4.56(-0.15%))で下落

 

■考察:

・総括

終始下降トレンドを形成し、最終的には150円のマイナスで取引を終えた。

・下落した原因

円高ドル安を嫌気し、株安になったと考えます。

 ・つぶやき

以前の記事で円高ドル安と利下げの相関がないことを記載しましたが、今はこれがトレンドとなっているそうです。実際とは違うことですが、波が出来てしまうとその流れに流される傾向にあるので、少しこの波に乗らないといけない流れとなりそうです。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

       

f:id:hmkn0412:20190716204634j:plain



 値動きの分析

 ■考察:

・総括

終始上昇トレンドを形成し、最終的には37円のプラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

1,500円の壁を突破し勢いがつき、株高になったと考えられます。

・つぶやき

1,500円台にすぐに返り咲きました。勢いがあるのでしょう。もしかするとこのまま上げ続ける可能性があります。

本日の注目株:クリエイトレストランツHLDGS

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

     

f:id:hmkn0412:20190716204555j:plain

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後に130円程上昇し、その後も上昇トレンドを形成した。最終的に187円の大幅プラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

業績を上方修正し好感し、株高になったと考えます。

・つぶやき

この上方修正が難しい材料です。織り込み済みであったのかサプライズであったのかで、株価の動きが全然違います。今回はエスエスエル株式会社を連結子会社化することはわかっていたことなので、ある程度織り込み済みであったかと思いましたが、そうではなかったそうです。本当にいつも思いますが、読むのが難しい材料です。

チャートの分析:花王

  

f:id:hmkn0412:20190716204544j:plain

 ■考察:

 ・つぶやき

75日線が大きく離れ、なおかつ下に位置しているので、おそらく上げていくトレンドになる可能性があります。

 

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

      

f:id:hmkn0412:20190716204522j:plain

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■自動車は上げた。(円高ドル安なのになぜ?)

■化学、電気機器、小売業は下げた。