2019年8月28日(水) 本日も23円上げた【米中摩擦の多少の緩和で】

 

f:id:hmkn0412:20190829202803j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日も上げました。昨日の株高に対して続伸です。理由としては、引き続き米中協議が再開し、米中貿易に進展があるとの考えが発生したことが大きかったかと思います。

本日の注目株としては、携帯事業の関係で不安が募り株価を下げた【楽天】を取り上げてコメントをしたいと思います。

下記は本日より1か月間の値動き・日経平均トレンドグラフです。値動きについては、激しく動く週と、穏やかな週が交互になっていて、日経平均は全体的に下降トレンドとなっていることがわかります。

 

f:id:hmkn0412:20190829203305j:plain

日経平均株価

 

■考察:

・総括

取引開始直後は上昇したが、その後下降トレンドを形成し、最終的には23円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

米中協議が再開され米中摩擦への警戒が後退し、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

2日連続の株高です。昨日の上昇が少なかったため上げた可能性があります。とはいえ、悪材料が多い状況なので、下げのトレンドにはなっていくかと思います。

注目株:モバイルファクトリー

 

 ■考察:

・総括

取引開始直後から上昇トレンドを形成し、最終的には16円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

割安と判断され買いが走り、株高になった考えられます。

・つぶやき

昨日の予想通り、上昇トレンドとなっています。ただ調整される可能性もあるため、少し様子見が必要かと思っています。

 

本日の注目株:楽天

 

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後から下降トレンドを形成し、最終的には58円のマイナスで取引を終えた。

・下落した原因

携帯事業の遅れによって、株安になったと考えます。

・つぶやき

携帯事業に関して、設備投資などの遅れがあり、不安感から下げていると感じます。またauが契約解除料を1000円にしたことによって、楽天携帯のメリットが少し薄れていることも少しは寄与している可能性があります。