日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 191118~1122

f:id:hmkn0412:20191116224336j:plain

こんにちは!ハマカナです。

11/18の週は、米中協議が進展するとの期待で上げる傾向にあるかと考えます。ただし、米中摩擦が進展しないとの思惑が発生すれば、たちまち下降トレンドになるかと思います。

今週の世界的な行事

 

f:id:hmkn0412:20191116224355j:plain



 出典:みん株FXより

 

今週の日経平均株価予想 

  

f:id:hmkn0412:20191116224411j:plain


■月曜日の予想:

米国株高の影響を受けて、株高になると考えます。

 

■火曜日の予想:

昨日の株高に反発して、株安になると考えます。

 

■水曜日の予想:

米国株高を好感して、株高になると考えます。

 

■木曜日の予想:

FOMC議事録の発表で、株高になると考えます。

 

■金曜日の予想:

米国フィラデルフィア指数を好感して、株高になると考えます。

 

■考察:

全体的には上昇ムードは続くと予想します。ですが、米中摩擦が思わしくない状態となれば、一たび下降トレンドになるかと思います。

先週の予想の振り返り

 

f:id:hmkn0412:20191116224427j:plain


 ■月曜日の振り返り:

予想:米国株高の影響を受けて、株高になると考えます。

結果:香港情勢への不安感で、株安になった。

考察:香港情勢により香港の株式が大幅に下落し、その影響を受けました。あまり予想ができなかったことです。このような事態はやはり諦めるしかないのでしょうか。

 

■火曜日の振り返り:

予想:英国のGDPの発表を好感して、株高になると考えます。

結果:短期的な買い戻しで、株高になった。

考察:理由は異なりましたが、結果はあっていました。株価というものは、人の気持ちを読むということが、何よりの理由になるのかもしれません。

 

■水曜日の振り返り:

予想:FRB議長が議会での証言前での様子見ムードで、株安になると考えます。

結果:米国貿易後退懸念で、株安になった。

考察:米国協議については、かなり不安定な状態かと思っています。何かの発言で、良い状況であったり、悪い状況であったりするような捉え方をされます。

 

■木曜日の振り返り:

予想:FRB議長の議会証言で、株高になると考えます。

結果:中国経済鈍化で、株安になった。

考察:今までの米中貿易の影響で、中国経済に打撃を与え、結果として今顕在している状況です。このようなロジックは非常に読みやすい時なので、チャンスをものにする必要があると感じます。

 

■金曜日の振り返り:

予想:米国株高の影響を受けて、株高になると考えます。

結果:米中協議合意期待で、株高になった。

考察:水曜日の考察と同様です。不安定な状況かと思っていますので、あまり楽観視せずに日々の情勢を掴む必要があります。