2019年10月23日(水)本日は76円上げた【企業決算期待で】

 

f:id:hmkn0412:20191023214144j:plain


こんにちは!ハマカナです。

本日も上げました。続伸です。理由としては、昨日に引き続き主要企業の決算の発表を期待されたことが大きかったかと思います。

本日の注目株としては、りゅうおう武器などが明日終わるとのことで駆け込みを期待したのか、大きく上げた【コロプラ】を取り上げてコメントをしたいと思います。

下記は本日より1か月間の値動き・日経平均トレンドグラフです。

①値動きについては、先先週から大きな波が再度形成されています。

日経平均は22,000円を切って、下げている傾向にありましたが、10/3を境に反発しています。  
 

f:id:hmkn0412:20191023214156j:plain


 

日経平均株価  

f:id:hmkn0412:20191023214209j:plain



値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

26,788(前日比:-39(-0.15%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

2,941(前日比:-12(-0.43%))で下落

  

■考察:

・総括

大きく山なりのカーブを描き、最終的には76円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

企業決算を期待して、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

予想通り企業決算に注目が集まっています。おそらく情報などを先取りして、業績好調の線が強いと見て、買いに走っているかと思います。今週は全上げの可能性も見えてきたと感じております。

  

注目株:モバイルファクトリー 

  

f:id:hmkn0412:20191023214224j:plain

 

値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後は大きく下落しましたが、次第に上昇トレンドを形成し、最終的には41円のマイナスで取引を終えた。

・下落した原因

先週の大幅下落の影響を受け、株安になった考えられます。

・つぶやき

とりあえず、下支えであった75日線を大きく割り込んだことで、下げの傾向になっています。どこかであげていくかと思いますが、しばらくは様子見です。

本日の注目株:コロプラ

    

f:id:hmkn0412:20191023214240j:plain

 

 

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後から上昇トレンドを形成し、最終的には72円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

課金駆け込みを期待して、株高になったと考えます。

・つぶやき

速報では、称号機能が追加されて、上昇したとありますが、りゅうおう武器の期間が終わることによる、課金の期待があるかと思っています。とはいえ、称号だけでこれだけ上昇するので、非常に敏感な銘柄かと思っています。また25日線に反発した形となったので、何か策略があるのかもしれません。

 

チャートの分析:花王  

   

f:id:hmkn0412:20191023214256j:plain

 ・つぶやき

サイコロジカルラインとRSIが50より上に位置していて、75日乖離線が一番上に位置しているので、下がる可能性があります。ただし25日線に反発しましたので、多少は下げる可能性がありますが、上昇トレンドになる可能性があります。

 

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。   

  

f:id:hmkn0412:20191023214400j:plain



上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■医薬品は比較的大きく上げた。

■通信は比較的下げた。

※なおチャートについては楽天証券マーケットスピードより引用しております。