2019年9月17日(火) 本日も13円上げた【円安進行で】


f:id:hmkn0412:20190917214006j:plain

 こんにちは!ハマカナです。

本日も上げました。10日連続株高です。理由としては、本日は円安進行により、相場を下支えしたことが大きかったかと思います。。

本日の注目株としては、ドラゴンクエストウォークアプリが配信された日から土日を挟んだ時の【コロプラ】を取り上げてコメントをしたいと思います。

下記は本日より1か月間の値動き・日経平均トレンドグラフです。

①値動きについては、大きな波が落ち着いているような状況かと思います。

日経平均は21,000円を突破し、勢いがつき過ぎているような状況かと思います。

 

f:id:hmkn0412:20190917215425j:plain

日経平均株価 

 

f:id:hmkn0412:20190917214019j:plain

 

値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

27,076(前日比:-142(-0.52%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

2,978(前日比:-52(-1.73%))で下落

 

■考察:

・総括

取引開始直後から0近辺をうろつく展開となり、最終的には13円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

円安ドル高進行で、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

10日連続での株高です。中東問題などで米国は株安になりましたが、まさか日経平均は上がることとなりました。これは相当な出来事かと思います。そろそろハロウィンです。株はハロウィンに買えというアノマリーがありますが、今回も当てはまれば、日経平均は上がり続ける可能性があります。

注目株:モバイルファクトリー

   

f:id:hmkn0412:20190917214030j:plain

値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後から上昇トレンドを形成し、最終的には36円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

25日線を超えようと、株高になった考えられます。

・つぶやき

先週に引き続きかなり攻防のあるチャートの動きです。様子見が必要です。25日線がカギになるかと思います。

 

本日の注目株:コロプラ 

  

f:id:hmkn0412:20190917214041j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後から急上昇トレンドを形成し、最終的には100円のストップ高で取引を終えた。

・上昇した原因

ドラゴンクエストウォークの予想以上の人気で、株高になったと考えます。

・つぶやき

やはりというべきか、公開されたばかりで、「モンスト」「ポケモンGO」などを抑えてAppStoreゲーム総合のトップセールスランキングで1位を取っています。話題性、プレイのやり込み度、そしてドラクエファンにとって非常にわくわくするコンテンツであること鑑みても、上がることは想像がつきました。初めて狙ってストップ高の銘柄を購入することができました。まあ後にも先にもこれが最後かと思いますが。。。

 

チャートの分析:花王  

f:id:hmkn0412:20190917214118j:plain

 ■考察:

 ・つぶやき

サイコロジカルラインとRSIが50より上に位置していて、75日線が一番下に位置しているので、どちらにも動く可能性があります。

 

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。  

  

f:id:hmkn0412:20190917214208j:plain

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■精密機器、建設、商社、小売業、不動産は上げた。

■化学、その他、通信は下げた。

※なおチャートについては楽天証券マーケットスピードより引用しております。