日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190916~0920

  

f:id:hmkn0412:20190913204057j:plain

こんにちは!ハマカナです。

9/16の週は、米中貿易が解決に向かう、といった思惑により、まだ上昇トレンドが続く可能性があります。ただし表面上だけの期待なので、どこかでほころびが出る可能性もあります。

今週の世界的な行事

 

f:id:hmkn0412:20190913204038j:plain

 

 出典:みん株FXより

 

今週の日経平均株価予想

 

f:id:hmkn0412:20190913203403j:plain

■月曜日の予想:

祝日の為、休場。

 

■火曜日の予想:

9日連続株高に反発し、株安になると考えます。ただし、金曜日の米国株は上がる可能性がある為、もしかするとその影響を受けて、上がる可能性があります。次上がれば10日連続株高ですから、その期待感からも上げの圧力が発生するかもしれません。

 

■水曜日の予想:

米国鉱工業生産指数が良い値を示し 、株高になると考えます。後ろ盾になる、米中摩擦緩和もあり、上げることが予想されます。

 

■木曜日の予想:

米中摩擦緩和の期待で、株高になると考えます。

 

■金曜日の予想:

米国フィラデルフィア指数が悪い値を示し、株安になると考えます。

 

■考察:

先週までで9日連続株高という、予想外の展開に非常に悩まされた展開となっております。今週もその余波は続き、株高の傾向になるかと思います。ただ米中は表面的な緩和でしかないかと思っていますので、真相が明らかになればひとたび。。。

先週の予想の振り返り

 

f:id:hmkn0412:20190913203351j:plain

 ■月曜日の振り返り:

予想:4日連続株高に反発し、株安になると考えます。

結果:FRB発言が金融緩和に積極的で、株高になった。

考察:この日から予想は狂ってしまったと反省しております。ここ数ヶ月は上げたら下げる、その逆もまたしかりな相場だったので、この上げ続ける相場は本能的に認めることができなかったと考えます。

 

■火曜日の振り返り:

予想:中国消費者物価指数に嫌気して、株安になると考えます。

結果:米中協議進展と円安ドル高進行で、株高になった。

考察:さすがに6連続はないだろうと、空売りをかけて失敗しました。

 

■水曜日の振り返り:

予想:2日連続株安に反発して、株高になると考えます。

結果:米中協議進展期待で、株高になった。

考察:さすがに7連続はないだろうと、空売りをかけて失敗しました。

 

■木曜日の振り返り:

予想:特に好材料がなく米中摩擦の懸念で、株安になると考えます。

結果:米中協議進展期待で、株高になった。

考察:さすがに8連続はないだろうと、空売りをかけて失敗しました。

 

■金曜日の振り返り:

予想:米国消費者物価指数に嫌気して、株安になると考えます。

結果:米中協議進展期待で、株高になった。

考察:かなりの損失を出してこの週は終わりました。非常に反省が多かった週です。あまり深く考えずに、投資家が敏感に反応する気持ちを読まないといけないことを学びました。