2019年7月31日(水) 本日は187円下げた【米中協議の不安感から】

 

f:id:hmkn0412:20190731195059j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は下げました。理由は、米中協議の不安感が影響を与えたことが大きかったかと思います。ただ、業績好調の企業はこぞって株高になった傾向にあります。

本日の注目株としては、営業利益が市場予想を大幅に上回って株高となった【ソニー】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

    

 

f:id:hmkn0412:20190731195111j:plain

 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

27,198(前日比:-23.33(-0.09%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

2,932(前日比:-19.83(-0.67%))で下落

 

■考察:

・総括

取引開始直後から下降トレンドを形成し、最終的には187円のマイナスで取引を終えた。

・下落した原因

米中協議の不安感から、株安になったと考えます。

 ・つぶやき

米中協議についてトランプ大統領ツイッター上では、あまり良さげではないことは伝わります。本日も注目すべき内容かと思います。

:注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

     

f:id:hmkn0412:20190731195126j:plain

 

 値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後から上昇トレンドを形成し、最終的には97円の大幅プラスで取り引きを終えた。

・上昇した原因

昨日までの上昇の勢いがあり、株高になったと考えられます。

・つぶやき

勢いが違いましたね。これはしばらく続く可能性がありそうです。

本日の注目株:ソニー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

     

f:id:hmkn0412:20190731195145j:plain


 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後に急上昇し、その後下がらず高値をキープした。最終的には311円の大幅プラスで取引を終えた。

・上昇した原因

営業利益が前年同月比で上昇し、株高になったと考えます。

・つぶやき

営業利益が前年同月比で18.4%増益の2309億円となり、市場予想の1700-1800億円を大幅に上回っています。最近の企業業績が減益の発表が多い中、このような増益は目につきやすく、大幅に株高になる傾向にあります。本来の株価の動きをするようになったかと思っています。

チャートの分析:花王

    

f:id:hmkn0412:20190731195157j:plain

 

 ■考察:

 ・つぶやき

サイコロジカルラインとRSIが50を大きく下回っていて、なおかつ75日線が下方に位置しているので、上げる可能性が高いです。

 

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

   

f:id:hmkn0412:20190731195222j:plain

 

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■医薬品は上げた。

■電気機器、小売業は大きく下げた。