日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190729~0802

f:id:hmkn0412:20190726080211j:plain

こんにちは!ハマカナです。

7/29の週は、米国の実質GDPやPCEデフレータなどの重要な経済指標の発表があるので、その結果によって米国株が動き、日本株も影響されるかと思います。またFRB金利の発表もあるかと思いますので、その点も注意して見れればと思います。

今週の世界的な行事

   

f:id:hmkn0412:20190726080234j:plain

出典:みん株FXより

今週の日経平均株価予想

 

f:id:hmkn0412:20190726202605j:plain

 

 ■月曜日の予想:

米国GDPの値が良くないと予想し、株安になると考えます。FRB金利の期待感も出尽くしているとも考えていますので、おそらくGDP発表の影響をもろに受けるかと思います。

 

■火曜日の予想:

とはいえFRB金利の期待感は残り、小幅の株高になると考えます。

 

■水曜日の予想:

FRB金利下げにより円高ドル安になり、株安になると考えます。

 

■木曜日の予想:

昨日の同様の理由で、株安になると考えます。

 

■金曜日の予想:

米国金利下げにより米国株が上昇し、その影響を受けて株高になると考えます

 

■考察:

経済指標の発表やFRBの影響を受けそうです。米国株の動向を注視する必要があります。ただ金利下げによって、円高ドル安が進むことが嫌気して、米国株は上がるが、日本株は下がる可能性があります。

先週の予想の振り返り

 

f:id:hmkn0412:20190726202620j:plain

 

 ■月曜日の振り返り:

予想:米国株安を受けて、株安になると考えます。

結果:利下げ幅縮小での米国株安を受けて、株安になった。

考察:理由はあっておりました。利下げによって振り回された週になりました。

 

■火曜日の振り返り:

予想:選挙のマニュフェストへの期待感から、株高になると考えます。

結果:ファーウェイ規制緩和の思惑で、株高になった。

考察:選挙の影響は微塵も感じられませんでした。吉本のニュースが大きくかき消された感じとなりました。

 

■水曜日の振り返り:

予想:昨日の株価に反発し、株安になると考えます。

結果:米中貿易交渉の進展期待で、株高になった。

考察:やはりファーウェイ⇒米中貿易との連想で、株を動かす要因となりました。

 

■木曜日の振り返り:

予想:米国の新築住宅販売件数が上昇し米国株高になり、株高になると考えます。

結果:米国株高の影響を受けて、株高になった。

考察:新築住宅販売件数も、株価を動かす材料になるときとならない時がありますね。あまり重要視しなくても良いかもしれません。

 

■金曜日の振り返り:

予想:昨日の株価に反発し、株安になると考えます。

結果:利益確定売りと業績悪化懸念で、株安になった。

考察:さすがに4日連続で株高にならなかったようで。そこまでの勢いはまだ感じられません。