2019年7月25日(木) 本日は46円上げた 【米国株高の影響を受けて】

 

f:id:hmkn0412:20190725205010j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日も上げました。3日続伸です。理由は、フィラデルフィア半導体株指数が大幅高となり米国株が上がり、その影響を受けたことが大きかったかと思います。

本日の注目株としては、4~6月期の純利益が大幅減となった【日産自動車】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

      

f:id:hmkn0412:20190725205029j:plain

 

 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

27,269(前日比:-79.22(-0.29%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

2,937(前日比:+14.08(+0.48%))で上昇

 

■考察:

・総括

取引開始直後は100円程上昇したが、その後緩やかな下降トレンドを形成した。最終的には46円のプラスで取引を終えた。

・上昇した原因

米国株高の影響を受けて、株高になったと考えます。

 ・つぶやき

本日も上昇しました。3日連続です。何が上昇させているきっかけを作っているのがわからないくらい、予想できない光景です。4日連続は、、、さすがにないでしょう。わかりませんが。

:注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

       

f:id:hmkn0412:20190725205041j:plain


 値動きの分析

 ■考察:

・総括

取引開始直後から下降トレンドは継続し、13:20頃から上昇トレンドも形成するも、最終的には20円のマイナスで取り引きを終えた。

・下落した原因

引き続き失望感が強く、株安になったと考えられます。

・つぶやき

失望売りが続いています。4日連続ですね。それほどまでに大きな出来事だったと記憶しておきましょう。そろそろ微増で反発しそうです。

本日の注目株:日産自動車

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

     

f:id:hmkn0412:20190725205054j:plain


 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後に20円程下げたが、その後緩やかな上昇トレンドとなった。最終的には16円のマイナスで取引を終えた。

・下落した原因

2019年4-6月期純利益が94%減となったことで、株安になったと考えます。

・つぶやき

純利益だけでなく、営業利益も99%減の16億円になったとのことです。純利益だけなら不祥事等で下げるのはわかりますが、営業利益も大幅減であると、少し稼げる体質が弱まっている可能性があります。さらに22年度までに社員の1割に当たる人員(1万2500人)をリストラするとのことです。大企業がこぞってリストラをする時代になってきたので、個人のオリジナリティが必要になってくる時代が来ます。準備をしないと私の会社も。。。

チャートの分析:花王

   

f:id:hmkn0412:20190725205116j:plain

 ■考察:

 ・つぶやき

サイコロジカルラインとRSIが下に位置しているので、上げる可能性が高いです。ただ移動平均乖離率75日が他の線と重なっているので、下げる可能性もあります。

 

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

  

f:id:hmkn0412:20190725205132j:plain

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■化学、電気機器、通信は上げた。

■医薬品、小売業は下げた。(総じて内需株が下がった)