2019年7月22日(月) 本日も50円下げた 【利下げ幅縮小での米国株安を受けて】

 

f:id:hmkn0412:20190722203154j:plain

こんにちは!ハマカナです。

本日は下げました。理由は、利下げ幅が予想より小さかったことで米国株安になったことが大きいかと思います。

本日の注目株としては、京都アニメーション放火事件の影響で株価を下げた【東宝】を取り上げてコメントをしたいと思います。

 

日経平均株価

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】

      

f:id:hmkn0412:20190722203838j:plain

 値動きの分析 

■前日のアメリカNYダウ30種:

週始めの為値なし。先週末は27,154(前日比:-68.77(-0.25%))で下落

 

■本日の中国上海総合指数

2,886(前日比:-37.22(-1.27%))で下落

 

■考察:

・総括

取引開始直後に100円程下げたが、その後緩やかな上昇トレンドを形成した。ただ上げも限りがあり、最終的には50円のマイナスで取引を終えた。

・下落した原因

米国株安の影響を受けて、株安になったと考えます。

 ・つぶやき

本日は順当に下げました。米国株の影響を受けやすくなっていますので、夜間の米国株の動きは注目したいところですが、最低でも米国大引けの値は確認しつつ、日本株前場の準備をすることが重要になるでしょう。

注目株:モバイルファクトリー

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

       

f:id:hmkn0412:20190722203856j:plain


 値動きの分析

 ■考察:

・総括

前場は大きく下げたが、反発するように後場に大きく上げた。上げた後は緩やかに下降し、最終的には7円のマイナスで取り引きを終えた。

・下落した原因

先週に引き続き失望感が強く、株安になったと考えられます。

・つぶやき

失望売りが本日前場も続きましたが、後場すぐに急上昇しました。まだ勢いはあるかもしれませんが、今は読めない状況が続く為様子見が必要かと思います。

本日の注目株:東宝

 1分足チャート(単純移動平均線 期間【25】)

     

f:id:hmkn0412:20190722203911j:plain



 値動きの分析

 ■考察:

 ・総括

取引開始直後から下降トレンドを形成した。最終的に280円の大幅マイナスで取り引きを終えた。

・下落した原因

今後の先行きが不安なことより、株安になったと考えます。

・つぶやき

京都アニメーション放火事件による今後の影響を懸念されたことや、先週も記事で記載したネットフリックスの有料契約者数の伸び鈍化によって嫌気がさしたことが株価を下げた大きい原因でしょう。ただ「天気の子」の期待感もありますので、今後そのあたりの材料をどう受け止められるかがカギになるでしょう。

チャートの分析:花王

   

f:id:hmkn0412:20190722203921j:plain

 ■考察:

 ・つぶやき

先週の読み通り、本日は下げました。今度はサイコロジカルラインとRSIも50を切っているので、上げる可能性が高いかと思います。ですが、移動平均乖離率は全て0に集約しているので、下げる可能性もあることは否めない状況です。

 

日経平均騰落寄与度ヒートマップ

日経平均騰落寄与度ヒートマップとは、日経平均株価を構成する225の銘柄の株価変動が、日経平均に対しての影響度を円換算したものです。例えば、日経平均が50円上昇したことに対し、食品関連銘柄が30円の寄与度であれば、日経平均が50円上昇した内の30円は食品関連銘柄によるものと考えることが可能ということです。

  

f:id:hmkn0412:20190722203933j:plain

上記図は日本経済新聞日経平均騰落寄与度ヒートマップの数値(URL:https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/)を加工して作成

■化電気機器、通信は大きく上げた。

■食品、化学、医薬品は下げた。