日々の株式投資記録 日経平均株価週間予想 190722~0726

f:id:hmkn0412:20190720180030j:plain

こんにちは!ハマカナです。

7/22の週は、米中摩擦を再認識し始め、基本的には下降傾向になるかと思います。ただ選挙が終了し、日本が変わるかも、との意識が強くなった場合、上げる要素となりますので、その点を注意して取引できればと思っています。

今週の世界的な行事

   

f:id:hmkn0412:20190720181815j:plain

出典:みん株FXより

今週の日経平均株価予想

 

f:id:hmkn0412:20190720181829j:plain

 ■月曜日の予想:

米国株安を受けて、株安になると考えます。米国株安になった理由は、利下げ観測の後退によるということなので、もしかすると、日本株は上がる可能性もあります。

 

■火曜日の予想:

選挙戦が終わりマニュフェストへの期待感から、株高になると考えます。

 

■水曜日の予想:

昨日の株価に反発し、株安になると考えます。

 

■木曜日の予想:

米国の新築住宅販売件数が上昇し米国株高になり、日本株も株高になると考えます。

 

■金曜日の予想:

昨日の株価に反発し、株安になると考えます

 

■考察:

選挙戦が終わり、期待感から上げる可能性もあります。ですが、先週は選挙が影響して株価がうんともすんとも動かなかったので、もしかするとあまり材料視されない可能性もあります。それより米国株や米中摩擦の長期化の話題で振り回されることが多いかと思います。

先週の予想の振り返り

 

f:id:hmkn0412:20190720181848j:plain

 ■月曜日の振り返り:

 

祝日の為、休場。

 

■火曜日の振り返り:

予想:米国ニューヨーク連銀製造業景気指数が良い値を示し、株高になると考えます。

結果:円高ドル安と内需株売りだしで、株安になった。

考察:利下げによって円高ドル安になるとの思惑で、株安になりました。株を動かす材料はその時期によって変わるので、そのトレンドを見逃さないことが大事です。

 

■水曜日の振り返り:

予想:米国小売売上高が悪い値を示し、株安になると考えます。

結果:米中協議が長引くとの警戒から、株安になった。

考察:そろそろ来ると思っていましたが、米中協議の件で株価を動かしてきました。来週はこの材料がメインになる可能性があります。

 

■木曜日の振り返り:

予想:米国株が株安になり、株安になると考えます。

結果:米国株安や国内企業業績の悪化観測で、株安になった。

考察:理由と株価の動きも当たっていました。とはいえ、経済指標の影響が少ないのは少し残念です。

 

■金曜日の振り返り:

予想:選挙への期待感から、株高になると考えます。

結果:昨日の令和最大の下げに反発し、株高になった。

考察:昨日の下げがわかっていて、続落する材料がないことがわかっていれば、当日の上げはわかりやすかったかと思います。